ほのぼのオヤジの気まぐれ意見

漂流人生の思うがまま

立憲民主党が、自民党時代の一億総中流を目指すと公約に掲げている。立憲が昔の自民党になる。

2021-10-13 06:22:48 | 日記
誰でも、昔はよかったという人が多い。
特に、一億総中流時代は皆元気だった。もちろん経済が高度成長期でもあった。
今、不況というか不景気というか、経済が芳しくない。ただ、二極化となり、金持ちはどんどん金持ちになり、中流の者はどんどん貧乏になってしまった。全体的にほとんど成長できない時代だろう。
確かに、団塊世代が引退して、経済を引っ張る力がなくなってきたことは確かだ。
その結果、グローバル化という掛け声で、安い労働力を移住させようと研修生を輸入してきた。
だが、移民としては日本に入れない。
結局、使い捨ての労働力がはびこった。
そんなことでは、技術の継承もできない。
日本の製造業は没落してきた。
検査のごまかしが当たり前になり、日本の製品が中国製に勝てない時代を迎えている。
こんな時代に、一億総中流を達成できるかどうか、怪しい。
自虐的というが、残念だが日本に誇るものがなくなってきている。
昔は、政治は二流でも、官僚が支えていた。
しかし、官僚まで二流になり下がっている。
国民は推して知るべし。
日本がだんだん没落していく。何処に、原因があるのだろうか。
それすら、考えることをしない政治家が多い、ただ、それを選ぶ国民も馬鹿になったのだろう。
タレントや、売れた人が名前を利用して、政治家になっていく。いつからかAKBだかの総選挙とレベルが同じになってしまった。
この体たらくでは、この国が、後進国になっていくのも仕方ない。
そういえば、一億総白痴化という言葉もあったな、、、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿