東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




先日、藤枝でJR九州の会長 唐池さんの講演会がありました。
自分はどうしても用事がありいけなくて、永井君が参加して
きてくれたのですが、そのレポートが素晴らしかったので、この際
皆さんに共有してしまいますね。こんなに素晴らしい言葉を自分たち
社内の共有だけに留めておくのはもったいないですよね。

永井君、素晴らしい報告をどうもありがとう。
行ってもらってよかったです ( ´ ▽ ` )ノ 。

以下、そのレポート *****************

唐池さんはJR九州の社長時代に上場・新幹線開通・多岐に
わたる事業展開・ななつぼしを生み出す、といったすごい
実績を持った経営者の方です。

気になったワードは以下のとおり。

夢みる力

  夢の後にまた夢を

  上場、新幹線開通、という夢を叶えた後、

  即座に世界一の豪華な列車を走らせたいという新たな夢を掲げた。

  夢のない組織は廃れていく。


気を高める力

  繁盛している場所・物には気が満ちている。

  手間をかけることで気が満ちる。手間こそが価値になる。

  気からは感動がうまれる。


気を高めるために必要な5つ

   1.夢みる力

   2.スピードあるきびきびした動き

   3.明るく元気な声

   4.スキを見せない緊張感

   5.よくなろう、よくしようという貪欲さ


伝える力

  伝えても伝わらなければ伝えたとはいえない

  行動に繋がり、はじめて「伝えた」と言える 

   1.情報の存在を知る・知らせる

   2.情報を理解させる(感情を揺らす)

   3.情報を行動に移す


どうすれば伝わるか

   1.興味を引く表現方法

   2.情報を絞り込む

   3.シンプルでわかりやすく心に刺さる言葉

   4.何度も繰り返し伝える(1、2、3ができない人はこれをやる)

   5.2メートル以内で会話をする

   6.「気」を込める

   7.ネーミング


世間からいつ潰れるか、と思われていた九州鉄道の逆境を力に変え、

成功を収めていった生き様に気持ちが高ぶりました。

*************

唐池さんの講演は一度聴かせていただきましたが、何度でも聴きたい
ですよね。レポートを読ませてもらって、改めて、自分も勉強になりました。
どうもありがとうございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« オフィス移転... 新オフィス 竣... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。