東京日記
静岡県焼津市と東京秋葉原を拠点に活動する(秋葉原の居住は2018年12月14日まで)IT企業経営者松田敏孝の日記です。




JTB時刻表が通巻1000号だったってご存知でした?大正14年創刊なんですって。超ロングセラー!すごいですよね。

そのことを記念してJTBパブリッシング社では「JTB時刻表1000号ありがとうキャンペーン」を実施していました。で、e-Lunch(イー・ランチ)のSさんが懸賞に申し込まれまして 見事「切手シート」をゲット! そしたら「鉄道好きのご主人に」ってことでウチのヨメにプレゼントしてくれたということです!! Sさん、どうもありがとうございます。

いつもヨメがお世話になっているだけでも感謝なのに、自分にまでこんな貴重なものをいただいて。また自分が鉄道好きということもよくご存知で。本当にどうもありがとうございます。

10枚の切手は どれも時刻表の表紙があしらわれています。時刻表の表紙を飾るのはもちろん懐かしい電車たち。0系新幹線や当時特急はつかり等が利用していた電車寝台車など、子どもの頃 乗りたくて親にせがんだ車両の写真を目の当たりにして、思わずジーンとしてしまいました。

時刻表も地図もネットで見ることができる時代になりましたが、実は自分は紙の時刻表と地図が好きで、今でも「家族旅行に行く」とか言うとすぐに時刻表を買ってきてしまいます。中学の頃から始まって、JTBさんの時刻表の売上には「一人あたり」としてはかなり貢献した方だと思います。これからも貢献していくつもりですので、JTBパブリッシングの皆様は「いい人に記念切符が渡った」ということで喜んであげて下さいませ (^^;) 。

Sさん、本当にどうもありがとうございます。そんな、貴重な切手なので、大事に保管しておくか、それとも貴重なものだからこそ、大切な人たちへの残暑見舞いに使わせていただくか、一晩考えてみます ♪


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 銀座のカフェ... パステルセミ... »
 
コメント
 
 
 
良かった!! (とまと)
2009-08-21 07:08:37
松田さん はじめまして・・・Sです♪

喜んでいただけて、とっても嬉しいです。

以前、日記を読んだことがあって、鉄道ファンだと知りました。
その時の日記の内容が、たしか鶴見線だったかな?
私は昔、A硝子に勤めていたことがあって、懐かしく読ませていただいた記憶があるんです。

この切手シートが当たった時、真っ先に松田さんを思い浮かべました。(*^^)v

何かが好きって素晴らしいことですよね。
私は古い建物が好きで、BSの木造駅舎シリーズも楽しく見ています。
また、東京の古い建物を見に、毎年出かけています。

これからも、奥様には何かとお世話になると思いますが、よろしくお願い致します。<(_ _)>
 
 
 
鉄道、古い建物 (としたか)
2009-08-22 01:02:02
とまとさん、鶴見線の記事を覚えていて下さり、どうもありがとうございます。記念切手をいただけたことと同じくらいうれしいです。

何かが好きって素晴らしいですよね。

古い建物はぼくも好きです。
駅舎もそうですが、廃校なんかも好きです。
温かみがあって、懐かしさがあっていいですよね。

これからもe-Lunch(イーランチ)、ヨメのこともどうぞよろしくお願いいたします。学び舎にはときどき顔をだしていますので、お会いできるのを楽しみにしております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございます。
 
 
 
応募しました (D社のH)
2009-08-22 20:53:01
情報ありがとうございます。私は、かつてJRが国鉄時代に国鉄200線区完乗に挑戦していたくらいの鉄道ファンです。残念ですが125線区で終わりましたが。本日、早速、ハガキに応募券1枚貼って応募しました。10月末の抽選に期待します。
 
 
 
じゃぜひ、鉄道オフサイトを! (としたか)
2009-08-22 21:46:06
D社のHさんも電車好きだったのですね。
さすが、鉄道ファンは多いですね。
125線区乗車は十分すごいです。記念切手も当たるといいですね。

埼玉県北本市の「本物大好き」さんも鉄道ファンですよ。
今度 鉄道ファンの経営者が集まって、のんびりローカル線に揺られながら「鉄道オフサイト」なんていいですね!
 
 
 
いいですね! (本物大好き)
2009-08-24 05:02:58
ご指名にあずかりありがとうございます(笑)。
私も時刻表999号、1000号は買いました。
今となってはコレクターズアイテムになってしまって
入手できないようです。

鉄道オフサイト、いいですね!
いつか実現させましょう。
 
 
 
さ、さすがっ! (としたか)
2009-08-24 22:31:42
名古屋オフサイトの帰り道、コーヒー界の本物大好きさんが運転してくれた自動車の中で、パソコンをネットにつなげて「のぞみ」の予約を取り直されていましたが、そのときに、「N700系でパソコンしながら帰る予定が、普通の700系になってしまった」っておっしゃっていたのを聞いて、「ただものじゃない」って思っていましたが、やはり買っておられましたか。

しかも999号まで。

さすがです。

じゃ、次は鉄道オフサイトでお会いしましょう (^^;) 。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。