東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




年末の休日の今日は床屋に行くと決めていた。このところボサボサに伸びていたからはやく床屋に行って清々したかった。そんなわけで今日は待望の(?)床屋行きということなんだけど、ま、別に特筆するようなことでもないよね。このBlogでは同名のタイトルで8月28日に書いているんだけど、そのときも別にどうということもないような記事だ。

床屋さんの夫婦は話し好きで、とてもフレンドリーではあるけれど、別にできばえに満足しているわけでもない。「ま、素材が素材だから突然カッコよくなるわけねぇか」みたいな感じ。ただ本当に申し訳ないんだけど 床屋という場に関心がなくて、だから他の床屋を探そうとか、そういうガッツはない。ましてや美容院に行こうなどという度胸は到底ない。こだわりがないんだよね。

今日は年末ということもあって混んでいた。午後に行ったら「6時半頃来てくれる」と言われた。本当は「え~、夕メシ遅くなっちゃうじゃん」とか思っているのに でてくる言葉はにこやかに「わかりました、じゃその頃に」ってなってる。いったいどうなってんだか、自分でもわからない。

で、夜、やってもらうことになったんだけど、その間、TVでず~っと「クイズミリオネア」をやっていた。年末特集とか言って落合監督のかーちゃんとかライブドアの堀江社長とかがクイズにチャレンジしてる。で司会のみのもんたがもったいつけて「ファイナルアンサー?」とかやってる。

ま、TVとしてはひとつの見せ場であり、クライマックスなんだろうけど、みのもんたが「ファイナルアンサー?」ってやるたびに床屋の大将の手が完全に止まってしまうのには閉口したなぁ。そのたびに「Aだ」「Bだ」言ってて「当たった」とか「100万円取れた」とか言ってるんだけど、頼むから「はやく仕事してくれよー」って感じ。ライブドアの事業展開には興味があるけど、堀江社長がクイズに正解するかどうかなんて、興味ないもんね。

でも結局堀江社長は1,000万円をゲットした。新潟の被災地に義援金として寄付するという。「ふ~む、こういう知名度の上げ方もありかぁ」とかヘンに納得してしまった。そういえば、床屋の夫婦がまったく普通に「ライブドアの社長」って呼んでいること自体すごいと思った。ついこの間まで、ほとんどの人は「ライブドア」という会社を知らなかったはずだ。

なんかこう妙に考えさせられたひとときだった。出来上がった自分を鏡で見たときは例によってなんの感動もなくて、「ま、素材が素材だからなぁ、そんなにかっこよくなるわけねぇよな」って思って席をたつ。お金を払って帰り際は「また来年もよろしくー」とか 妙ににこやかな自分にいったいどうなってんだか自分でもわかならい感じだった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 今年最後の墓参り GOOD-B... »
 
コメント
 
 
 
おもしろすぎっ! ()
2005-01-04 10:54:25
としたかさんのこういうノリ大好き!!



以前やりとりしたことありましたよね??シャンプーやリンスの最後の使い方・・・歯磨き粉のチューブも、棒で挟んでチュウウウウウウウウウウウッと出しませんか??マヨネーズも最後さかさまに立てておいて最後の最後まで使いませんか!??そんな庶民的なキャラが大好き!





『~な自分にいったいどうなってんだか自分でもわかならい感じだった。』

こういう瞬間っていっぱいあります。あります・・・

本当は怒れる(正しい日本語ではありませんが)自分がいたりするのに、妙ににこやかな自分とか、うんうん。もう声出して笑っちゃいました。こののブログ・・・(笑)



「そういえば、床屋の夫婦がまったく普通に「ライブドアの社長」って呼んでいること自体すごいと思った。ついこの間まで、ほとんどの人は「ライブドア」という会社を知らなかったはずだ。」

ここもまたすごいっ!そうなんです。ご近所にも昔学校の先生だった人とかって永遠に『先生!!!』って呼ばれてたりしませんか?その方のバックグラウンドを知らない人たちには、何がどうなっているのやらって感じでも、それでも『先生』と呼んでしまう。なんで?って人に聞けば「昔先生してたから」の一言で納得させられてしまう・・・(笑)

ということで、としたかさんも『○○○○○の社長』ですよおおおおおおおおおおおおっ!

若くて立派なとても素敵な社長です。そして、ブログではとっても庶民的なキャラを持ちつつ、とてもワイズなとしたかさん・・・尊敬しております。(^O^)





わたしはといえば、なんとも『今はどこにいるの?』ってまず聞かれる。そんな“風来坊”の異名がついてしまっている・・・(苦笑)またそれもいいっか。



 
 
 
おおっ! (としたか)
2005-01-04 15:40:30
す、すげぇコメント。Hさん、いつもコメントありがとうございます。



どもども。あの、ホントうれしいんだけど。

や、そんなに持ち上げられたら、なんかその。

だって まだ何もやってないからさ。

これからだもんね、お互いに。



そ、これからガンガンやろうぜ。で、お互い夢を実現させよう。



それまではさ、マヨネーズもケチャップもソースも逆さまに立てて、がんばろ。や、夢をかなえたらかなえたで、やっぱマヨネーズとか立ててがんばろ。



ずっと変わらずがんばろーぜー!!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。