東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




中学・高校の頃から楽しませてもらってきた「旅と鉄道」。復刊です! ストレートにうれしいです。
表紙には「東北に行こう!」の力強い文字。さらに復刊を祝うかのように、宮脇俊三さん、竹島紀元さん、種村直樹さんという鉄道旅行ライティングの巨匠の名前が。

それまで鉄道ファンの間には「鉄道趣味の本流は車両研究、撮影、模型である」という認識が強かったが、竹島氏、宮脇氏、種村氏の活躍により、鉄道に乗ることそのものを楽しむことが鉄道趣味の一ジャンルとして確立したのである。(本誌より)

本当にそう思う。「旅と鉄道」を通して強烈に影響を受けた、自分もその一人。「鉄道に乗ることそのものを楽しむ」、まさしくそうなのだ。車窓を楽しんだり、会話を楽しんだり、読書をするのだっていい。「鉄道に乗ること」は素晴らしい趣味だと思う。

全駅下車達成者の横見浩彦さんや秘境駅訪問家の牛山隆信さんはじめ、若いライターたちも記事を寄せている。「旅と鉄道」、これからますます楽しみにしています。編集室の皆さま、どうぞがんばって下さいませ。


「旅と鉄道」の親誌というか、「鉄道ジャーナル」誌も一緒に買ってしまいました。「地方鉄道のこれから」という特集は読みごたえありました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 東京風景 10... 胆力を鍛える... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。