東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




毎年幼稚園、保育園の先生方に有意義なITに関する情報や活用提案を提供しているパステルセミナー。今年はご縁があって横浜での開催です。NTT東日本さんの「光ハウス」という施設を会場としてお借りしました。NTT東日本の皆様、どうもありがとうございます。

メインテーマは「iPadで園業務がこんなに変わる!」。今、自分たちが最もお伝えしたいことを直球でメインテーマに据えました。定員20名はあっさり満員。参加して下さる先生方が使うiPad20台を貸して下さったソフトバンクの皆様、どうもありがとうございます。

第1講座の講師は中村雄君。今、なぜタブレットとクラウドが急速に普及しているのか、園内業務にiPadをいかに活用するか、という点について講演しました。これ、素晴らしい内容でした。企業の人が聞いても大いに参考になります。動画を撮ったのでeラーニングコンテンツ風に仕上げて後ほど共有したいと思います。



第3講座の講師は三浦君。「園内の書類が変わる!」と題して講演。極めて具体的にGoogleAppsの活用法やGoogle+での写真の共有、高速スキャナの活用等を解説しました。この講座も企業の方々にも絶対に参考になります。こちらも後ほど共有できるようにしたいと思います。



イベント全体のプロデュースと受付と会場誘導係りと最後の挨拶は長谷川洋子さん。司会進行役と受付はあゆみさんでした。いちお、自分は会場誘導係り兼受付ということで側面支援に徹しました (^_^;) 。つくづく感じましたが、このチームは強いですね。今、サンロフトでセミナーを主催させたら、間違いなく最強のメンバーだと思います。内容がいいし、細部にまでホスピタリティが効いています。アンケートの結果を見ても極めて高い評価をいただけています。本当にありがたいです。



7月には船井総研さん主催で園の先生方100人の参加を目標にセミナーを開催し、パステルIT新聞事務局は、そのイベントも共同運営しますが、こちらも楽しみになってきました。果たして100人という規模で集客できるのか。大きなチャレンジになります。



パステルIT新聞事務局はこれからも園の先生方に役立つ情報、IT活用提案をお届けしてまいります。

参加して下さった先生方、どうもありがとうございます。
また運営してくれた社員のみんな、応援して下さったパートナーの皆様、どうもありがとうございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« パステルIT... パステルセミ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。