東京日記
「テクノロジーを親しみやすく」を掲げ、静岡県焼津市と東京秋葉原を拠点に活動するIT企業経営者松田敏孝の日記です。





以前は平日のゴルフはやらないようにしていた。平日にゴルフの予定を入れだすと歯止めがきかなくなるような気がしていたし、何より社員の理解が得られず、組織の枠組みが緩んでしまうように感じられていたから。最近はお客様や会の都合に合わせるようにしている。


本当にありがたいことに、今は「大事な方々と交流を深めるゴルフは一つの仕事」として認知してもらえており、ぼくが平日にゴルフにいくことによって社員のモチベーションや集中力に影響を与えることはない と思えるようになった。幹部社員がジョーダンで冷やかすけど、それも1つの余裕の証のような気がしている。この考え方の変化は、「会社の成長」によってもたらされたもので、本当にありがたいことだと思っている。

それだけに、平日にゴルフをするときは、社員への感謝の気持ちは忘れないようにしたいと思っているし、しっかり楽しんで有意義な時間にしたいという気持ちが強い。それはゴルフをより充実したものにしてくれる。

それから、今は本当にいい時代で、土日の休日であっても、どこからでも仕事はできるようになっている。休日の場合は、自分の予定やペースに合わせて何度もON とOFFを切り替えながら、「仕事もしている」ことがほとんどだ。自分の場合は労基法も三六協定も関係ないし、この自由度の高い仕事のやり方は好きなので、ストレスはない。だから仕事の量もそんなに落とすことはないのではないかと感じている。


ということで、金曜日だったけど、お二人の方々をお迎えして、サンロフトからも二人参加して、楽しくゴルフをしていました。このタイミングで歓談し合うことができて本当に良かったと思うし、ありがたい機会だったと感じています。感謝。
場所は沼津ゴルフクラブ。27ホールあって、なかなか難関。挑戦しがいのあるコールです。

今日のスコアは  前半駿河コース 49        後半愛鷹コース 55        合計 104    でした。

後半、疲れが出ました。形が崩れてきていて、ドライバーが安定しなくなり、90台の実現はできませんでした。また次の機会に頑張りましょう ( ´ ▽ ` )ノ 。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 成功体験の共... 第2回 ジュニ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。