東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




いつものSASAYAさんで夕食。席の前にはいつものこの言葉。
この週末はヨメさんが出張中なので、食事は例によって外食になります。

ヨメさんの講演のテーマはひと言で言えば、「ネットを正しく使おう」、
「子どもたちに正しく使うよう適切な指導をしよう」ということ。
これがタイムリーなテーマだし、さらにそこに「母親目線で語る」という
味付けをすることで、ネットに詳しいメーカーの人や、ネット社会を研究して
いる学者先生とは違う立場を確立させている。このあたりはうまかったよね。

いずれにしても講演に呼んでいただけるうちは華だし、どんどん行けばいい
と思う。もともと自分は、結婚前は東京で一人暮らしが長くて、外食が
ぜんぜん苦にならないタイプなので、そのあたりは問題ない。

家事や料理はまったくできないから、自炊するとかありえないけど、なじみの
お店で、「自分の食卓」のように心地よく利用させていただくのは学生の頃
からのパターンだ。



今日はこんな感じのチキンかつ丼。ヘルシーでしょ。

自分が結婚した時は、東芝の電算機・OAシステム事業部勤務だったけど、
その頃は残業が多くて、確か平均帰宅時刻が23時頃だったと思う。
そういうものだと思っていたし、仕事は楽しかったから、キツイともツライ
とも思っていなかった。そういう状況だったから、新婚当初から、ヨメさん
には働きに出てもらっていたし、ただ旦那の帰りを待つんじゃなくて、自分の
世界があった方がいい、ということは言っていた。

最近、サンロフトは「なでしこ企業」とか言われて、「女性が活躍する会社」
として、注目していただけているみたいだけど、自分自身はあまり深く考えた
ことはなくて、30年以上前から「女の人も働いた方がいい」と思っていたし、
そのためには、働きやすい制度を作ってあげないと続かなくなってしまうだろう
と思って、制度を整えてきた。

ま、ということで、ヨメさんにも存分に活躍してもらいたいと思っている。



それにしても今日の夕焼けは、なんか劇的だったよね。



明日も穏やかな日だといいな。

ということで 今日もとりとめもない文にお付き合いいただき どうも



ございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 達人の領域の仕事 練習して、再... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。