東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。





反省っていうと、「もっとこうするべきだった」とか修正事項を列記するようなイメージがあるけど、そういうことじゃない。「ふりかえり」って言った方が近いかな。だからよかったこともたくさん出てくる。仕事のことも、仕事とは直接関係ないことも含めて、1日の行動をふりかえり、気づきを得ていくことは成長のために意味があると思う。

自分は1日1つ、5分間反省というのをずっと続けている。これは田坂広志さんの本の中に書かれていた成長のための1つの手法で、まじめに続ければ効果は大きんじゃないかな。1年とか3年とか、真剣に続けたら 別人というレベルまで成長できるような、そんな希望をもって続けている。

で、今日の5分間反省は

即断即決が多かった。しばらくはこれでいく

というもの。
さして感心できる言葉ではないけど、ま、こういう日もあるってことで。

会議の途中でも、確認事項があれば、どんどんメッセージを送ったり、会議室を出て電話したり、答えをもっている社員をつかまえて直接話したり。で、会議室に戻り「こうです」と発言する。だれにも聞かなくても、自分の中で結論が見えていることは、議論の途中でも結論を言ってしまったり、メールで送ってしまったり。

今日はそんなことが多かったけど、忙しいときは、ま、それもいいんじゃないかと。
それでも理解は得られている、もしくは今は得られていなかったとしても、コトが始まればそのうち得られるはず。それでいいんじゃないかと。

もともとそんなに品行方正な、文部省推薦みたいなタイプじゃない。
自分を肯定してあげることは大事。これも一つの長所伸展と考える。

ということで、今日の5分間反省

即断即決が多かった。しばらくはこれでいく



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 第3回 会社説明会 武田先生、森... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。