New F'Track

★このブログは、私の長年の夢を叶える過程を記録してきましたが、
2007年5月末に思いを実現する事ができました。

HIGHLINERSとGENESISの関係

2010年03月09日 22時12分46秒 | その他

HIGHLINERSのキットを完成品にして発売した物がアサーン ジェニシスのこのシリーズです。それには色々と裏話があったようで、興味深かったのですが今では、その破片しか覚えていません。

小さな町工場のオーナーがこのHIGHLINERSのキットのA-Unitの金型を作ったようですが、その後ジェニシスがその型の完成品のみを売ると言う条件で引き継いだようです。従ってB-Unitの金型まで資金が回らなかった町工場のオーナーは完成品の販売権と引き換えに このシリーズの完成を成し遂げられたようでした。そしてジェニシスが作ったB-UnitのキットもHIGHLINERSのキットとして発売される事となりました。

その話何処まで本当なのかは知りませんが、少なくともHIGHLINERSのキットとしてB-Unitが出ている事は確かです。この目で見ましたが、私はそれを買いませんでした。いわく付きのキットでしたが、その完成度は高く、その内容を見るだけでも十分に満足する事ができました。

HIGHLINERSのキットとは違って、ジェニシスはこのモデル専用の下回りも作ってしまいました。小さな町工場の作ったキットとは違って資本力に物を言わせたのでしょう。
その様な内情でHIGHLINERSのキットの下回りの指定は安物のアサーン青箱となってしまったようでした。

このキットも沢山部品が添付されており、色々なタイプに転用できるようになっているのですが、完成品のジェニシスも少なくともF7とF3が販売されました。それ以上のバリエーションがあるかどうかは定かではありませんが、私は見たことがありません。

これが問題のB-Unitです。私はF7タイプのA+B+B+AとF3タイプのAを持っています。
これをA+A+B+B+A編成の動力車編成に仕立てて通常運用しています。

これがF7の方の屋根の上のファンダクトで、

こちらがF3の物です。どちらもダミーですが、ちゃんと回転翼が付いておりなかなかリアルです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝、たから、タカラの山ですね (花咲爺さん)
2010-03-13 00:37:01
私にはこのブログで語られている用語そのものが判りません。しかし素晴らしいコレクションが箱入りで登場すると、貧乏根性か別のことを考えます。
箱がしっかりしているからオークションでは高値が付くだろうとか、いったいこれだけの箱を何処にしまって置くんだろうとか、つい貧乏性なところが顔を覗かせます。
返信する
Re: 宝、たから、タカラの山ですね (F'Track)
2010-03-13 01:54:04
私のコレクションで、元箱が残っているのはこの機種くらいです。箱に入れておくとかさばるので、皆買ってすぐにその始末をしていました、それなら何故。
このコレクションだけは別格なのです。ほとんど外にすら飾った事がありません。一二度走らせただけでしょうか。

誰にもそんな思い入れのあるコレクションがあるものと思っています。
コレクションとは恐ろしい物で、今まで集めた物を何一つ始末する事が出来ませんでした。もちろんヤフオクなどに出した事はありません。従って私の部屋は自分の居場所すらないくらいあふれかえった状態です。家内にはごみの山の中に寝ていると言われ 立つ瀬がないのです。
返信する

コメントを投稿