New F'Track

★このブログは、私の長年の夢を叶える過程を記録してきましたが、
2007年5月末に思いを実現する事ができました。

こんなpole hoistを作りたかったのです。

2013年02月25日 00時30分01秒 | レイアウト作りの参考資料

http://www.youtube.com/watch?v=9HlIPC2gEeo&feature=endscreen&NR=1

ドンキーとペアで森林木材積み下ろす施設、特にpole hoistに魅力を感じていました。今回の動画は現代に使われている状態のようですが、多分Shayが活躍していた頃の木材積み下ろしもこれに近かったのではないかと思っています。
こちらのサイトに出てくる模型も参考になりそうです。他に車両の写真も幾つか載っていますがとても緻密な製作物ばかりでした。

http://home.earthlink.net/~ggage/index.html こちらはサイト全体のURL

http://home.earthlink.net/~ggage/id10.html pole hoistとドンキーが集まったパネルがありました。

その昔胸の中に暖めていた情景資料がどんどん目の前に集まってきました。

再度ロギングカーを牽いたShayが出てきます。 http://www.youtube.com/watch?v=1ENbg6kYL-8

 

話は飛躍して、実は私は樹そのものが好きだったのかもしれません。 http://www.youtube.com/watch?v=o19NzzxBhKo&list=PL64221188009FF84B
ルーツを辿れば、私の祖父は東京下町の深川、木場で材木屋を営んでいました。戦災で皆焼け出されてしまいましたが、未だに樹の香りをかぐと心臓が高鳴ってきます。私は木場の生まれですから。但し生まれてすぐに疎開をしたので お店自体の記憶は全くありません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレーンとはこれだったのですね (花咲爺さん)
2013-02-25 20:59:30
とても貴重な映像を見せてもらいました。F'Trackさんがクレーン・クレーンと仰っていたのは、このクレーンだったのですね。このクレーンなら私にも出来そうな気がするので、その時の為に写真をファイルに保管させてもらいました。
まだ馬車が活躍していた時代の映像を見て、私も子供の時の事を想い出しました。当時まだ馬車で生計を立てている人が村にも沢山居て、山で伐採した木材を運んでいるのをよく見かけたものです。あれからもう70年が経ちました。
返信する
Re: クレーンとはこれだったのですね (F'Track)
2013-02-25 21:19:17
花咲爺さんがお子さんだった頃、山林伐採した木材を馬車で運んでいたのですね。きっと良き時代だったのでしょう。私もこの歳になると昔の事をよく思い出してしまうようになりました。
でも「当時は良かった。」なんて言って昔を懐かしんでばかりいたら現代から取り残されてしまいます。お互いにもう少し頑張りましょう。

例のShayの煙突採寸の件、今夜0時過ぎの更新予定のスレッドに載せました。お時間が許せば見てください。
返信する

コメントを投稿