New F'Track

★このブログは、私の長年の夢を叶える過程を記録してきましたが、
2007年5月末に思いを実現する事ができました。

お約束ですので

2013年02月26日 00時15分16秒 | 模型鉄道

一応各寸法はノギスで測りましたが、多少の誤差はご容赦を。

後必要な寸法があればお知らせを。
尚以前はこの煙突をはすして差し上げても良いと思っていたのですが、今回の採寸の時それをはずそうとしましたが、かなりしっかりと取り付いてしまっていて無理にはがすと壊れてしまいそうだったのでそれはあきらめてください。

昨夜このShayをレールに乗せて走行試験をしてみました。悲しいかなサウンドは鳴り響きませんでしたが、前進後進共ライトを輝かせて走行する事ができました。火室の火もちゃんとゆらいで見えました。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必要にして十分な寸法でした。 (花咲爺さん)
2013-02-26 08:03:43
面倒な事をお願いしたのに、快く聞き入れて頂き有難うございました。採寸頂いた箇所で形状は把握でき自作するとしても必要にして十分な寸法です。ただ、想像以上に複雑な構造台手に負えそうも無いので、よっぽどで無い限り自作は諦めた方がよさ用です。また気が変わった時のことを考えて寸法はファイルに保管しておきます。ご協力有難うございました。
シェイが無事動いたようで良かったですね。出来たら動画など見たいものです。
返信する
Unknown (F'Track)
2013-02-26 11:35:05
Shayの煙突は3種類付け替えられるようになっていたのですが、現在の形状の物を以前しっかりと接着固定してしまっていました。どんなに頑張っても取れなくなってしまいました。以前気を持たせるような事を言ってすみませんでした。

再三申し上げますが、私個人は花咲爺さんがお求めになたあのタイプの煙突が非常に気に入っています。私が手に入れようとした時点では存在していませんでした。
返信する
気にしないで下さい (花咲爺さん)
2013-02-26 18:38:43
話の弾みで出た言葉でしょうが、私は当初から頂くなんてこれっぽちも思っていませんでした。
ただ以前から F'Trackさんシェイの写真を拝見する度に、煙突がバランスの良い大きさだと思っていました。今回入札するに当たり、出来れば同じ物と考えましたが、しかしそれは無い事がわかり、次善のの策としてあの大きいほうを選びました。大きいほうを選んだのは、これまたF'Trackさんが紹介されていた「ヨセミテ・シュガーパイン鉄道のシェイ」の堂々とした風格に惚れ込んだからです。

F'Trackさんも仰るとおり、手にしたらむしろこの方を選んでよかったと思い、『自分のはThree-Truckであること、煙突が大きい』事が誇りになるかもしれません。よって全くご心配になる事はありません。



返信する

コメントを投稿