enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

黒大豆を収穫してみました。

2021-10-11 08:09:35 | #暮らし#ラジオ体操

・2021/10/11 今朝の三木山森林公園の06:00過ぎの気温(車の外気温)は21℃で、曇り空の朝でした。今朝は出席者が多く、皆で楽しく、声を張り上げて、号令をかけながら、ラジオ体操とストレッチ体操を行いました。

(今朝の三木山森林公園の空)

・昨日の家庭菜園:お隣の同僚が、黒大豆(黒枝豆)を収穫して、食べてみたら美味しかった。と言うので、我が枝豆を一株抜いてみました。未だ、枝の上部のさやは、つまんでみても、さやの中に豆が入っている様子はなく、我が家の枝豆の収穫は、もう少し先の方が、もっと豆が充実することが期待できそうです。枝の根元の方のさやは、ぷっくりとよく張っており、大きな枝豆が入っているのが確認できました。早速、昨夜試食しましたが、美味しい、立派な豆ができていました。

・今までは、自己流で枝豆を育てていました。最初は葉っぱばかりが茂り、豆が全然できなかったりで、失敗もありました。今年はJAの月刊誌に、枝豆の育て方が紹介されていたので、種を蒔く時期、畝の作り方、肥料、水やりなどが紹介されていたので、助かりました。

(昨日、試しに収穫した、黒枝豆)

・水やりの合間に、隣の耕作放置の中へ入ってみました。もう木通(あけび)はどなたかが収穫されて、手の届く場所にはありませんでした。高い場所に取り残しがあったので写真を撮りました。

(取り残しのあけび)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックキャット、県立フラ... | トップ | ノコンギクが咲いている。 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

#暮らし#ラジオ体操」カテゴリの最新記事