enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

イージスアショアより先にすることが、 西日本豪雨災害

2018-07-11 09:10:23 | 報道/ニュース

・今回の西日本豪雨災害では行方不明者も含めて、約200名の方が犠牲になりました。 地球温暖化の影響で、風雨による被害は益々増加する状況にあると判断されます。

そこで、災害が起きる前から、TVを点けたら、その地域の状況が一望でき、避難先の情報、避難情報も発信し、避難が少しでも早く行えて被害が最小限に抑えられるシステム構築が何よりも先に求められます。

情報としては、我々素人に見えるものとして次のようなものがあります。

・全国の自治体はハザードマップを作成しています。

・気象庁が作成している降水量の時間ごとの分布データ,天気予報

・先日、NHKがフランスの衛星が写した、山の斜面の崩れ箇所の衛星写真を放送していました。

・新聞社や自治体がドローンを使って、被災地の写真を撮っていました。

・土砂崩れや川の氾濫で人が近寄れない。 連絡できない。交通遮断も起きる。安全な避難先を明示。

・国交省の河川の水位、ダムの水位、ダムの放流時刻による影響など。

以上

 

 

 

 

 

 

 

コメント

合歓の木の花が未だ咲いている。 県立三木山森林公園

2018-07-11 09:00:38 | 植物

・2018/07/11 今朝の県立三木山森林公園の駐車場での06:00過ぎの車の外気温は25℃と蒸し暑い、良く晴れた朝でした。

・ウオーキング時に通過する下池の畔の合歓の木の花がまた元気に咲いていました。

(合歓の木の花、silk tree)

 

コメント