ヤマイチ日記

土地や中古戸建の最新情報や、ヤマイチスタッフの声を掲載。
不動産に関するお役立ち情報も掲載していきます。

台風の季節がやってきましたね~

2006年08月10日 | 高性能鉄筋コンクリート住宅のお話
 もの凄い猛威を振るっています。台風7号!!各地でもの凄い
和歌山も南紀方面は結構被害があったみたいで、ニュースでもしていましたね。

それにしても台風が同時に3つ… 日本の異常気象?なんて事も考えてしまいますね。
 この時期良くお客様からのご質問が多いのはやはり台風のために受ける住宅の被害について。
 木造住宅だと、屋根が飛ばないかなどの心配される方も少なくは無いんですよ。

昭和46年~平成12年の30年間で私たちの住んでいる国に影響のあった台風についてみると、年間平均26.7個の台風が発生し、うち2.6個が北海道・本州・四国・九州に上陸しています。


 20年~30年での建て替え又は大掛かりなリフォームを余儀なくされる木造住宅とはとは違い、これまで色々と話をしてきていますが、
高性能鉄筋コンクリート住宅 RC-Zの家
ならば何も心配はありません!!

なぜなら!!

最近まで良くニュースに出てきていましたが
「構造計算」という言葉を覚えているでしょうか?ビルとかを建てるときに必要な強度計算です。
RC-Zの家は一軒一軒全て構造計算がされているんですよ。2階建てでももちろんしています。 さらに行政に確認申請を提出し、もう一度計算チェックを受けます!!
 家を造り始めても、手抜き工事をしていないか!ビデオと写真による撮影を義務づけているので、安心できます。

構造計算がされたRC-Zの家の屋上強度は300kg/㎡設計荷重で、同時に震度7クラスの地震があっても耐えられる構造になっています。

どのくらい凄いのか解りにくいので、

たとえれば

像が飼えるというメーカーさんの
それをそのままRC-Zの家に楽々乗せることができるんです!!

ビックリしてもらえましたか?積雪のある地域と無い地域では多少違いがありますがそれでも凄いことですよね。

これだけの強度があるので、台風が猛威を振るおうが、地震があっても安心して住むことが出来るんです。

それに加え 構造躯体には60年保証地盤保証が35年もついています。





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。