見出し画像

へっぽこ占い師雑記帳

無自覚型のナルシスト

岐阜新聞 10/31 社会面に
【NY州の弁護士試験 小室圭さんが不合格】と記事に載ってました。

流石にNHK報道すれば地方の新聞も載せるのかも知れない。

ネットでは変わらずの注目度。



Twitterのトレンドから探し当てたもの


一部抜粋

また、小室さんが秋篠宮さまに「大丈夫です」と答えたとすれば、その背景には「実際あるより以上によく見えるように」という願望があったと考えられる。こうした願望が人一倍強く、「あらゆる種類の詐欺並びに欺瞞が問題となる」タイプを、ドイツの精神科医クルト・シュナイダーは、その著書『精神病質人格』で「自己顕示欲型」と呼んだ。

 ちなみに、シュナイダーは「精神病質人格」を「その人格の異常性に自ら悩むか、またはその異常性のために社会が悩む異常人格」と定義しており、その10類型のうちの1つが「自己顕示欲型」である。小室さん本人が悩んでいるようには見えないが、彼のことで日本社会は悩んでいる。

小室さんは「無自覚型のナルシシスト」

 後者、つまり小室さんが自身の合格を確信しており、不合格になるなどとは夢にも思っていなかった可能性も十分考えられる。というのも、以前この連載で指摘したように、小室さんは、アメリカ精神科医グレン・ギャバードが「無自覚型のナルシシスト ( Oblivious Narcissist )」と名づけた典型のように見えるからである( https://biz-journal.jp/2021/09/post_252720.html )。

 ギャバードは、強い自己愛の持ち主を「無自覚型」と「過剰警戒型 ( Hypervigilant Narcissist)」の2種類に分けたのだが、「無自覚型」には、次の6つの特徴が認められる。

1)他人の反応に気づかない

2)傲慢で攻撃的

3)自己陶酔

4)注目の的でいたい

5) “送信器”はあるが、“受信器”がない

6)他人の気持ちを傷つけることに鈍感


いずれの特徴も小室さんは併せ持っているように見えるが私がとくに注目するのは、

5)“送信器”はあるが、“受信器”がないことだ。

こういう人は、自分の言いたいことだけを言うことが許される場合には、“送信器”の機能を十二分に発揮して、活躍できる。だから、ニューヨーク州の弁護士会が主催したビジネス法部門の学生論文コンペで優勝したのも、なるほどとうなずける。

🤗しかし、“受信器”がないため、試験のように出題の意図をきちんと読み取り、それに沿うように回答しなければならない場合には、うまくいかない。今年48日に出した文書でも、何となくズレているという印象を受けたので、弁護士試験に落ちたとしても不思議ではない。\_(・ω・`)ココ重要!

 おまけに、「無自覚型のナルシシスト」は、何の根拠もなく、「自分はできる」と思い込みやすい。だから、小室さんが「自分は合格する」と確信していたことは十分考えられる。


🤔自分なりの見解

アウトプットに問題がある。

一方的に話す分には問題がない

だから眞子元内親王殿下や支援する人にはウケが良い。

然しこちらからの問いかけには的外れ

400万円返した方が得なのに、放置して拗らせ、KK文書で貰ったものと言い張りでは贈与では?贈与税は払ったか?

婚約期間なら内縁関係で遺族年金貰ってたら返さなきゃいけないよねとどんどん闇へ

KK第2弾も的外れ、

きっと試験問題も聞かれた問いに的外れな答えをして67%の合格率、F大なら90%合格が残り10%組に入り不合格になる。


なるほどねぇ。

ほぼ受かる試験に落ちるのには訳があった


以上

最後迄読んで頂きありがとうございます



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「角田(小室)圭さんと角田(小室)佳代さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事