静養日誌

ハノイにおります。時々旅行。

ベトナム 生活 仕事編

2018-08-31 05:52:12 | ベトナム

週末は身体の為にも頑張って歩いて
ます。
写真はハノイにある動物園。



ある日街歩きで、この動物園の向こう側に行きたくて、回り道もなんなので、入ってみました。入場料五十円です!

孔雀やらダチョウやらの鳥系が多かったような。安いし今度もう一度ゆっくりみに行こうかと思ってます。


今回は
また少し私の今の生活(仕事方面)を。

今、私は日系の会社に勤めてます。

といっても本社は香港にあり、
その会社は日本の子会社なんですけど。

オフィスはベトナム人のスタッフでみんな日本語が出来ます。

でも、取引先の工場は台湾系なんで、
工場に行くと、ほぼ中国語(笑)
だから工場のベトナム人スタッフも中国語が出来る子が多くて、人にもよるけど
幹部クラスになるとかなり中国語が優秀です!

ただ やっぱり中国語が話せない子もいてその子には英語でコミュニケーションとってるかな。(パーツの説明、依頼する時の意図等を伝えるのは苦心するけど、それなりに工夫してる)
そういう事で、メールでのやり取りはほぼ英語です。
(いや〜
私も成長したもんだ。
エヘン!)

また私の会社のオフィスはアパートから歩いて10分程の所にあって、まあそこそこ日系会社が入ってるオフィスビルにあります。

オフィスの周りは本当に何も無くて、毎日お昼ご飯には苦労してます。
近所に何軒かあるご飯屋さんに行って、並んだおかずを指差して、3品から4品選んでご飯とスープ付き。
100円から200円くらいのお店によく行きます。
おかずは、豚の角煮から野菜炒めまで20品くらいいつも並んでるかな。
無料のスープは基本 菜っ葉しか入ってないんですが、味はズバリ菜っ葉の味。
あ、夏の夕方の夕立ち後の臭いってわかりませんか?
一度 あれの匂い(?!)に近い味のスープにあたったことがあります。
飲んだ瞬間、なんじゃこりゃ?と思いました😄。

協力工場に行けば、基本そこの幹部食堂でお昼ご飯をもらいます。

大抵はさっき書いた台湾系の工場に行くので、そこでは台湾料理が出ます。
作ってるのはベトナム人ですが、まあ美味しい。

あとたまに行く別の工場は韓国系。
ここではお昼は韓国料理。
キムチまでが手作りで味も本格的で美味いんです!

あ、話は脱線しますが ここも韓国系なのに、スタッフは中国語ができるんです。
中国から出た企業がアジアの各国に工場を移管するんで、元々中国で働いてた技術スタッフが一緒に移動して来るって事。
だから工場のある地域では
中国語のニーズはすごい高いと思います!

ハノイ周辺の工場地区は、中国からも近いってのもあるんでしょうけどね。



という事で
今回は私の仕事周辺事情について少し話しました〜

ところで!

私は今ダラット来てます!


これからちょっと小旅行。
涼しいし緑いっぱい、仕事のストレスから解放されてのんびりします。













マレーシア ジョージタウン街歩き5

2018-08-04 19:44:14 | マレーシア



朝ご飯 ホワイトコーヒーときしめんの様な麺の焼きそば(卵入り)を

3日目は、ちょっとだけ遠出しようと思い、船に乗って、マレー半島の方に行ってみる。

特に目的も無かったんだけど、向こうでカフェとかでお茶か昼ご飯でも
食べて戻ろうと軽い思いで、フェリー乗り場へ。

人の歩いていくのに着いてったら、いきなりもうフェリーの中に入ってた。

ここはもう船の中。

あり?チケット買って無いよ、と思って
近くにいた係員の人に聞くと、行きは要らないんだよ。戻る時に払うんだよって。

ほう〜。


フェリーは間も無く、出港。
15分ほどで対岸のターミナルに着きます。


船の中。下の階は車が乗ってた。
ほぼ観光客皆無で、ローカルの人が活用してる感じ。


もう着くよ。


船がターミナルに着くと、みんなゾロゾロ降りて、直ぐに出たとこの無料バスに乗ってた。



よく分かんないけど、つられて私も乗る。


船の乗客が全員乗ったら、バスは5分ほど走らせて、さっきのターミナルから目と鼻の先程の距離にあるバスターミナルに入っていく。

んでここでみんな降りていくので、私もつられて降りる。



何だ、ここ。


どうやらここは長距離バスターミナルで、(船のターミナルでは場所が無いのか)、少し離れた場所に設置されてた。(だから無料バスで運んで来るのね)
横を見ると鉄道駅もあって、一部の船の乗客はそちらに流れて行った。

なんか船のターミナルも、バスターミナル付近も観光するとこも、ご飯も食べれそうなとこも無さそう。
目的も無く来ると、こういう目に合うな。
電車に乗って隣町に行くのも、考えてなかったので、もう船に乗って戻る事にした。
(船のターミナル行きのバスは直ぐ出た)


チケット(安い)買って帰りの船の待合室

行って戻っただけの約1時間の船旅行?
だった。
暇な人は試してみて、そして私が発見出来なかったものを見つけて下さい。(笑)


お昼はチキンライスのお店


うん、まあまあ普通。



えーと
それから、元華僑の邸宅跡を見学。





マレーシア中の骨董品も集めてるらしくて豪華絢爛だった。


水晶のテーブルと椅子


中庭


奥に貴金属やら展示されてるエリアは、ドアの前に機関銃みたいなのを抱えたガードマンがいて、こわかった。


ナナフシかカマキリかの装飾品(ブローチかな?)
金で出来てるのか、これなら私も欲しい。



この椅子いいね👍


豪華な寝室。




二階




像の陶器の置物のお尻


次に
アサムラクサが、ペナン島でしか食べれないそうなので、おやつに食べる。



相変わらずスープの色が濃い!
魚の風味で、ココナッツミルクは使ってない。
ん〜私は普通のラクサが好きかな。


お店の中。


最後はやっぱり普段行く機会の無いインド料理のお店に行っとこうと
ベジタリアンカレーを。


夜ホテルに戻って、明日の飛行機が早朝(6時!)だという事を伝えたら、ホテルスタッフに
grabでタクシーを3時半に手配してもらえた。
夜中から大雨と雷で、早めに寝たのにほぼ寝られなかった。
無事タクシーの運転手に来てもらえて、時間通りに空港まで行けたけど、雨は降り続けてたよ。

帰ったあとでネット見たら、ペナン島に台風が来てたらしくて、場所によっては洪水
もあったらしいよ。
(飛行機飛んで良かった)