風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

掛け声

2022-09-22 | 日記

 いろんな掛け声があります。おもしろいものもあります。

 強弱をつけてリズム感良く、「シーシーシー」。文字だけで、どんな時に出てくるものなのか想像できるでしょうか?

 

 物を洗う時に使います。いや、使いました、でしょう。もうこの掛け声を聞くことは無くなりました。炊事、洗濯、食器洗い、そして畑から採れたやさいの土を洗い流す時、使い終わった農具の泥を落とす時など、こんな声が出たものでした。

 この掛け声は、主に女性が使ったもの。オモニというだけに…。座布団2枚!

 もちろん、誰もが使ったわけではありません。言う人もいれば、言わない人もいたのです。言おうとして出るものでは無く、自然と出てしまうものだったのでしょう。現在に比べて、水の事情は貧弱だったし、便利な洗剤もありませんでした。もちろん、洗濯機などあるはずもありません。汚れを良く落とすために、掛け声がちからをくれたということだったのかもしれません。

 

 「シーシーシー」、時々ふざけて、この言葉を口にします。それは近くに誰かがいる時でもあるし、ひとりで泥落としをしている時、ふと思い出してでもあります。そして、クスッと笑えます。

 

 ちなみに、薬を飲み込む時の掛け声は、「コピッと」。

「肩のちから抜いで、コピッと飲んでみれ」。そんなアドバイスをされます。あらら、「コピッと」は、動詞を修飾するから副詞でしょうか。掛け声ではないような…。まぁ、そんなことはどうでも良いんです(笑)。

 「いろんな掛け声」と書いていながら、これひとつしか思い出せません。これもまた、どうでも良いことなんです。

 

 朝~!

 朝~! またレンズが曇ってた。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。