風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

防除

2022-08-11 | 日記

 ヘリコプターが少し大きく見えるようにと、写真サイズをいつもより大きくしました。

 

 これはラジコンヘリと呼ばれているもので、軽トラックの荷台に乗る大きさです。薬剤のタンクを左右に付けて、飛びながら薬剤を散布していきます。どんな経緯で今の形になったのかはよくわかりませんが、このラジヘリを所有するいくつかのグループが、当地域全体のこの時期の防除を請け負ってやってくれています。もう20年以上になるかと思います。その前は、有人ヘリコプターでした。熟練の操縦士がやっていたことと思いますが、ごくろうさまですと声をかけたくなるほど、危険の多いフライトだったのではと思います。

 

 農薬は、使わないで済むなら、それに越したことはありません。消費者は、農薬が使われた作物を口にします。農家は、同じものを口にするだけではなく、自身が散布の際に農薬を浴びるということが避けられません。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。