風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

さぁ、草刈りだー!

2022-08-25 | 日記

 お米に食痕を残すカメムシの害を少しでも少なくするため、草刈り禁止期間が続いていました。この間、草は伸び放題。今以外の期間だったら、そんなにも伸びる前にとっくに刈っているのです。

 丈が伸びて、嵩が増えた草。その分、作業には多くの時間がかかります。さぁー、今日から草刈り。延々とダラダラと(苦笑)、何日間も。閉口して(平行して)、イネの露が乾く日中は、田んぼの中のヒエ取りです。

 さわやかな青空に映えるヒエ。数日前に載せた写真をもう一度。雑穀の中の稗とは少々違うようです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポトス)
2022-08-30 19:32:42
オリザさんの写真大好きです。
なんだか自分が田んぼの中のカエルになったような気がします。
この目線が良いのですね、きっと。
草の間から広い青空を見上げて、両手を伸ばして深呼吸してるような気持ちになりました。
いつも元気頂いてます。ありがとう
Unknown (オリザそよそよ)
2022-08-31 22:48:30
ポトスさん、コメントありがとうございます。今朝の虫(カエル)の知らせだったのでしょうか。ついさっき、数週間ぶりでプロバイダの「迷惑メール」フォルダーをのぞいてみたら、2件のコメント! せっかくのお気持ちを、台無しにしてしまうところでした。というか、「カエルの知らせ」を確信してしまいました。

そうです、そうです。「広い青空」。でも自分では、青空を背景に、何本もの路線を電車が走っている都会の様子なんかを見てみたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。