風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

代かきから田植え その2

2024-06-02 | 日記

 2回目の代かきは、仕上げの代かきと言われます。ここでビシッと良い感じに決めて、3日後の田植えの日を待ちます。でも、「ビシッ」と決まらない。周囲の上手な人を見て、微嫉妬。あはは、そんな的外れなことはしませんよ。

 

 田植えの時は落水するのが普通です。一番初めは畔に沿って植えていきます。その時、田植え期の両横に付いているマーカーの一方をセットして、田面にラインを引いていきます。田植え機が向こう側まで植えて旋回したら、今度はそのラインが機械のセンターになるように位置取りをして植えていきます。

 田植え機前方に付いているマーカー。とても分かりづらいと思いますが、この棒のすぐ左側(ちょうど棒1本分)の田面にうっすらとラインが付いています。このラインとマーカーのオレンジ部分を重ねながら進んでいけば、大きく曲がることはありません。この時、機械の左側についているマーカー(ラインを引く装置)が作動して、戻って植えてくる時のセンター部分を決めていくのです。田植えはこの繰り返しです。

 

 なぜ落水するかというと、このラインを見えやすくするためです。水があると、機械の通過に伴って泥水となり、見えなくなります。泥水がそれほどでなくても、波立つことで、やはりとても見えづらくなるのです。植える際のガイドが見えないと、乱れるのは必至。見事なほどにグニャグニャします。

 そんなわけで落水するのですが、ここでまた頭をもたげてくるのが、田んぼの高低差。ヒタヒタ水くらいの高さにすると、高い場所は堂々とその姿を現わし、その時好天だったり風が強かったりすると、どんどん乾いてしまってよく植えていかなくなります。それを防ぐには、落水するわけにはいかず、やはりそっちを立てればこっちが立たずの世界となります。で結局は、田面が露出しないくらいの水位となるのですが、そうなると、低いところはもうラインが見えにくくてしょうがありません。でもそうするほかないのです。

 こころを落ち着けて、直近ではなく遠くを見る。泥水の中に、ところどころラインの一部分が見えることもあれば、ラインと思われるような映像?が、浮き上がってくることもあります。これは不思議というか、機械を運転しない限りはそんな体験をすることがないのですが、そんなことがしばしば起こります。それで、極端に曲がることがありません。このことは、誰もほめてはくれません(笑)。だって同じような経験をしなければ、こういった状態というか状況を、実感することができないからです。だから、自分で自分のことをほめているんです(苦笑)。

 

 さて、こんなふうに長々と書いてきましたが、作者はいったい何を言いたかったんでしょう? 大変なんだよってことを伝えたかったのではありません。だって、程度の差こそあれ、たいていの田んぼはこんなことなのですから。そして、伝えたかったというか、こうした作業を通して凡夫が思うことは、どの田んぼもこうしたなかで、大事な作業が進められているんだよなーってこと。

 それは農家に限ったことではなく、それぞれの家族が、傍目から見れば無難に過ごしているように見えても、その中ではいろんなことがあって、それをその家族なりにどうにか折り合いをつけてやり通しているんじゃないか…。なんて思ってしまうのでした。「ウチの田んぼは高低差がかなり多くてさー」と話すと、たいていは「ウチでもそうだー」となります。でもどの程度なのかは、お互いの話の中では、きっと嚙み合わっていないことでしょう。そして、お互いに相手の田んぼで作業をするということもないのですから、お互いの大変さがわかりません。でも、そっちもそれなりに大変なんだなーって思うことはできる。そこまでの認識は一致すると思います。

 

 どこの家、家族にも、外から見ただけではわからないいろんなことがある。いや、別にそういうことを期待して言っているのではありません。でも、微笑んでいながら、あるいは元気いっぱいの声を出していながら、その奥に悲しみの感情を秘めているなんていうことは、しばしばあることではないでしょうか。悲しいことは無いに越したことはないけれど、でもそれは人をやさしくしてくれる面も持っている…。

 田植えをやりながら、そんなことを考えたり、ダジャレを考えたり、いねむりが出てきたり? そんな感じで田んぼに向き合っています。

 ここまで書いて、その3はあるんか? オチもまだ無いな。

   読んでもらえてるかわからんから、気の向くままや。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。