風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

オリンピックに助けられる(た)人

2022-08-22 | 日記

 このことで一生けんめいなみなさまに、どうこう言うつもりで何かを書こうとしているのではありません。そしてこれから書くことは、読んでくださる方の予想とは違うと思います。

 

 オリンピックが始まると、テレビも新聞も、それ一色となります。特別な時間枠、特別な編集枠だけではまだ足らず、通常枠のニュースの中でも取り上げられます。

 通常のニュースの時間枠は一定。とすれば…。いつもであればニュースになってしかるべきような事件や事故、悪事が、取り上げられずに済むということ。ニンマリ。これまで、どれほど多くの悪爺が助けられたことでしょう。オリンピックさまさまです。

 

 助けるのはオリンピックだけですか? いえいえ、芸能人のスキャンダルや覚せい剤事件も、助け舟のひとつでしょう。その時、何が隠されようとしていたのか。何を隠そうとしていたのか。

 

 助け船は、常に何そうも用意されているのでしょう。もちろん、突発的な何かも助け船になることはいうまでもないと思います。

 

 どうしてこんなことを長々と書いたかといえば、今日のバス横転事故に、かなりの時間を割いて報道され続けているのを見て、ふと思ったのです。もっと伝える必要があるものがあるのではと、思ってしまいます。もちろんこれは、主観の問題かもしれません。何が大事なのか、何が報道されるべきことなのか、その重要度は人によりさまざまでしょうから。

 「報道の自由」とは、当事者に言わせれば、「報道しない自由」のことなのかもと思ってしまいます。

 

 事故で被害にあわれた方々に、「災難でした。被害が最小限でありますように」とねがってやみません。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そよ風 台風)
2022-08-24 20:57:58
家にはテレビが無いためこのバス横転事故の事も詳しくないのですが、ネット上では接種後の副反応によって意識を失っていたのではという話があります。

https://ameblo.jp/sunamerio/entry-12760279020.html

今後こういう事故が増えるのでしょうかね・・・
最近 近所で救急車が増えてるのも気になっています・・・
Unknown (オリザそよそよ)
2022-08-25 07:43:52
そよ風 台風さん、コメントありがとうございます。リンク先の投稿を読んでみました。書かれているようなことが、いろんな場所で起こっているとしたら、この先なお大変なことになりそうですね。あらゆる場面で、普通でないことが起きて、社会がうまく機能しなくなっていくのでしょうか。自衛策もむずかしそうです。
あはは、こんなふうに書いたら、何だか自分だけは大丈夫と言っているかのようです。現実は、煮たり酔ったりです(苦笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。