はさみ屋のブログ

理・美容師の使うカットシザーのメンテナンス・アドバイザー(研ぎ・調整・販売)

税金対策の無駄遣いか?売名行為か?でも心意気は買う。

2008年05月14日 | Weblog

<夕張メロン>初競りで2玉250万円…仲買人ため息

5月13日10時23分配信 毎日新聞


<夕張メロン>初競りで2玉250万円…仲買人ため息

250万円で競り落とされた夕張メロン(右端)=札幌市中央区の中央卸売市場で2008年5月13日午前7時2分、尾籠章裕撮影

 北海道の初夏の味覚「夕張メロン」の初競りが13日、札幌市中央区の中央卸売市場であり、2玉(計3.9キロ)が250万円の過去最高値で競り落とされた。見守る仲買人は「高額は予想していたが、これほどとは」とため息を漏らした。

【郷土料理】 土地変われば食変わる……全国の郷土料理を写真付きでどうぞ

 競りにかけられたのは12日に夕張市内の農家4軒が収穫した計100玉。競りは午前7時に200万円から始まり、直後に札幌市の卸売業「イビ」(井樋=いび=竜也社長)が250万円で競り落とした。メロンは早速市場近くの直営店に1玉125万円で並んだ。布川健雄店長(24)は「夕張を応援したかった」と話した。

 初競りの最高値(2玉)は05年60万円、06年80万円と年々上昇。夕張市の財政再建団体入り後、初となった07年は200万円を記録した。【田中裕之】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿