耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

職人不足の裏事情?

2018年05月06日 | 日記

今年は雪が多かったのが原因なのか?住宅の傷みが多くて

リフォーム会社へ依頼してるが、なかなか来てくれない。

屋根の雨漏りや、ブロック塀の補修、車庫の屋根の取り換え

などだが、雪がなくなると新築工事も増えるので職人さんが

不足してることが起因してるらしい。・・・ブロック塀の補修

の左官屋さんの話では、職人さんが全くなりてがなくて、減る

一方で、高齢者だけになってしまい、仕事が追いつかないという。

左官という職業は今の建築物には壁を塗るところが少なくなってる

ので、少ない人数でやりくりしてると話してたが、洋間が多くて

和室は一部屋で外装工事はサイデング張るし塗り壁はなくなった。

モルタル塗りがあるくらいなようだ。お風呂はタイルでなくユニット

バスに変わり、建築業界の職人不足は構造的なもののようだ。

 

元請業者の依頼で成り立ってる下請負職人は、雨の日は休み

で日給者が多くて、収入の不安定な職業のままになってる。

一人親方や小さな専門職人を少ない人数でを雇い元請業者へ

依存する関係が根強く続いてるためもあるようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿