ハンパものの素

こんなことを考えてみる

阿修羅像

2017-03-31 | 日記的書込
アシュラマンではない。


2017/03/25


木曜にNHKで放送されていたものを主人が録画していたようで、土曜の昼ごはんを食べた後にゆっくりと。

西側から伝わってきた神様の話は、前に放送されていた「仏の履歴書」でも触れられていたけど、CTスキャンで明らかになった塑像から表情を読み取るまでの工程なんて、気が遠くなる。
阿修羅像の制作を命じた光明皇后の想い…もちろん、現代人の解釈の1つでしかないんだけど、それを思うと、いつの時代も同じだなと。

録画した番組って、観たらすぐに消しちゃうんだけど、これは残しておいてもらお。
(20170419)
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 009 | トップ | 豆苗 »
最新の画像もっと見る