ハンパものの素

こんなことを考えてみる

無意識の

2013-08-21 | 日記的書込
行動の恐ろしさ。


8/18


化粧ポーチを資源ごみの袋と同じ手に持って、そのまま手を放した。
=化粧ポーチを捨てた。

発端は先週の金曜日のこと。
いつものように車でランチを済ませて、さて、化粧でも直そうかな、とポーチを探したら見当たらない。
車の中でメイクを直すので、出かけるときに持ち出した化粧ポーチは仕事用のバッグには入れず、サイドブレーキの横の隙間に置いておくんだけど、ない。


あー、家に忘れたかぁ。


たまにそういう時があるので、今回もそーだろ、と何の疑いもなく思ってた。

しかし、だ。

土曜日の朝、『そーいえば。』と探してみたけど、家にもない。
まぁ、それ以前に、金曜に帰ったときに気づけよ、ってハナシだが。
すっかり忘れたのよね。

車のシートの下に落ちたかな??

とりあえず、家にあったBBクリームやら、アイライン、マスカラ(残りわずかのため2軍落ちしていたもの)で「人前に出ても失礼にならない(であろう)程度」に顔を造り、外出ついでに車のシートの下ものぞいてみる。


が、ない。


ここで、記憶を辿ってみて1つの仮説をたてる。


『資源ゴミと一緒に捨てた』


おぉう。。。
私の「変身道具」……
メイク道具一式が入っているのだ。
それを使ってメイクして、心身共に仕事モードに切り替えているというのに…。

一式揃え直しかぁ。

とはいえ、丸々一式ということでもない。
基本的なものは予備を1つストックしていたり、頂き物がある。
ミラコレのパウダーも未開封のが1つある。
ファンデのケースはこれでもか、ってほどあるし。

完全にナイのはチークとファンデのスポンジくらいか。
あとは、涙袋のラインとして使ってたドーリーウィンクのペンシルくらい。
やりすぎないカンジが出て、結構気に入って使っている。
2本目を先日買ったばかりだったんだけど…これはしかたないか。

この仕事じゃなかったら、こんなに在庫してなかったかもしれない。
必要なものを買って、帰宅。

ポーチはまた明日あたりに買いに行こーっと。
もうポーチは変え時だったし、チークはラスベガスで買った間に合わせのままだったし。
「そろそろ変えなさいよ」というお告げかな。

なんて思いながら、家の前のごみステーションを通った時に、ふと目に止まった。

「…???」

最近さ、ウチのごみステーションに曜日を守らないで大量にごみを捨ててる人がいるんだよね。
そういうゴミって「×」ステッカーが貼られて回収されていかないんだけど、その袋の陰にあったんだよね、私の化粧ポーチ。


おぉう。。。やっぱり捨ててたんだ。。。


もう雨に濡れてるし、ごみステーションから拾うのもいやだったんだけど、今ココに残っているということは、このポーチも回収されなかったということだ。
このままにしておくのも……ね。

ということで、しぶしぶごみステーションから回収して家に入った。

ポーチはもう捨てるとして、ほかのものをどーするか。
洗面所のシンクにポーチの中のものをすべて出して仕分けた。
直で入っていたブラシとか、残り少ないアイカラーベースとか、洗えないものは潔く捨てる。
ファンデケースやビューラーなどのお道具は洗って、一応消毒用エタノールをスプレーして(中途半端な潔癖/苦笑)、乾燥させて復活。

翌日、化粧ポーチを新調して完全復活。
いろいろ探したんだけど、今回も無印良品に落ち着いた。
構造が変わっちゃうとやっぱり使いづらいのでね。

幸い、というかなんというか……ド平日じゃなくてよかったな。
これがド平日の朝だったら、どうしていただろう…。

おそろしや。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする