ほっとぬくもり岐阜

パーソナリティ 小倉理恵  毎週土曜日 9:00~9:30

2日目でした。

2007年04月14日 20時23分51秒 | 小倉理恵の日記
2日目。
放送終了~。
まだまだ、ばたばた。
来週は、みなさんからのメッセージをご紹介できると思います!

                                            
今日のスマイルエッセイ塾は、可児市の「花フェスタ記念公園」をご紹介しました。
もうすぐバラが見頃になりますね。

私のうちにも、「ブルーへブン」があります。
これは、2年前の「花フェスタ2005ぎふ」で買ったもの。
の身代わり。

「冬の間、ワシが責任もって育てる!!」
という父に預けて、この世を去った初代の、弁償バラ。

もうすぐ、咲く。
                              
・・・はず。


ところで、
先週末、下呂市の苗代桜のライトアップを見てきました。
桜の花が満開になる頃、里人が苗代の準備を始めたといわれます。
樹齢400年の姉妹桜。

水をはった田に映る姿を見た瞬間、                                  


息をのみました。
しばらくの間、目を閉じるとこの景色が浮かび続けました。                        



「目に焼き付く」というのは、きっと、こういうことなのでしょう。



心がきれいになっていくような気がしました。


 

Rie’s レコメンシネマ#4『サンシャイン2057』

2007年04月14日 10時26分27秒 | おすすめ映画
もし、太陽が消滅してしまったら…?
50年後のお話。

世界中から選ばれた8人のエキスパートが、
宇宙船「イカロス2号」に乗りこみ、
太陽に核爆発をさせるというミッションを遂行する。

乗組員のリーダーが真田広之さん。
正義感の強い、正しい男。
武士の魂が垣間見られます。

ストーリーは7年前に消息を絶った「イカロス1」号が絡んで、
予想外の展開となっていきます。

だだのスペースアドベンチャーでは終わりませんよ~!!
カツ丼セットを注文したら、天ぷらうどんもついてきた。
みたいなお得感です。

Rie's レコメンシネマ #3 『ロッキー・ザ・フィアナル』

2007年04月14日 10時26分06秒 | おすすめ映画
今日の番組でご紹介したのが『ロッキー・ザ・ファイナル』。
そうです!あの不朽の名作「ロッキー」が、再びスクリーンに甦りました

かつてボクシング界のスーパースターだったロッキーも、今は小さなレストランを経営しながら、お客さんに昔話を聞かせる毎日。愛する妻エイドリアンは亡くなり、息子は有名人の父に反発して家を出たきり。心にぽっかり穴があいたロッキーを奮起させたのが、現役世界チャンピオンと往年のロッキーのどちらが強いか、シミュレーションしていたの番組。それが、現実となり、ロッキーは数万人が熱狂するラスベガスのリングに上がる…!

30年前のロッキーを観た人には、たまらなく懐かしい映画でしょう!
今回は、一作目とかなりリンクしています。
生卵5個一気飲み・肉のサンドバック・そして、フィラデルフィア美術館前の階段を駆け上がる!

それにしても、スタローンの筋肉はどうなってるんでしょうね。60歳。還暦ですよ首が太い太い。
私が気になったのは、ロッキーが飼ってる犬・パンチー。最初ね、みすぼらしいんですよ。
でも、ロッキーと一緒にトレーニングするんです。おそろいのTシャツ着て。犬までマッスル!!
観ていて勇気がわいてくる、チャンスはあきらめなければ、いつだってやってくるんだ。

NEVER GIVE UP!!!


4月14日(土)

2007年04月14日 10時22分58秒 | 番組紹介
番組のコーナーをナビゲートします。

《ジュンなハートにジーン》
 地元で公共のためにボランティア活動や、子供たちの心のケア高齢者、障害者の施設での慰問活動など、「ピュアな」取り組みをしている団体・個人を取り上げるコーナー。


 今回は、「NPO法人 ピープルズコミュニティ」の皆さんを取り上げました。
 ピープルズコミュニティは、輪之内町女性会議が母体になって設立された団体で、家庭から出る生ゴミの再利用に情熱を注いでいます。その活動の拠点となっているのが、町内にあるエコドームといわれるもの。

 このエコドームは、さまざまなゴミを資源として再利用するための回収場所で、今では、1日におよそ80人がここへ訪れるとのこと。エコドームでは、ピープルズコミュニティの人たちが丁寧に分別についてアドバイスしてくれます。
 集められた生ゴミは、処理してボカシ肥料となり、また地元の土へとかえっていきます。

 またこのほかにも、皆さんは環境に関するいろんな取り組みをたくさん展開しています。

 詳しくはこちら

《スマイル・エッセイ塾》
 地元・岐阜のイベントや観光名所、名物、人物など様々なものを題材に、エッセイにしてパーソナリティが伝えるというもの。

 今回の題材は可児市(かにし)の花フェスタ記念公園。タイトルは「心のままにバラが見たい」。

 ただ春だから、すぐにでも美しいバラが見たくなった。
 ……そんな理屈じゃ決して説明できない感覚、あなたも分かるでしょ?
 
 心のままに私が向った先は、可児市瀬田にある花フェスタ記念公園。園内には、およそ7000品種のゴージャスでキュートなバラが、その美しい姿を惜しみもなく、堂々とさらしている。
 「バラのテーマガーデン」と名づけられたエリアには、色んな庭園の中に日本や世界のバラが配置され、水との調和が美しすぎて言葉を失う。

 特にこんもりとした見た目に気品のあるオールド・ローズは、甘~い香りがして存在が一際輝いていた。

 世界じゅうで「青い花のバラをつくるのは不可能だ」などと長年言われてきたが、
ここでは、最も青色に近いと言われる貴重な岐阜県産のバラ、「ブルーヘブン」を
眺めることもできる。
 このほか、「世界のバラ園」というエリアでも世界各国のバラを沢山鑑賞できるほか、園内ではバラ以外の季節の花もいっぱい咲いていて、とても豪華。

 「バラが見たい!」と思うのは理屈じゃない。……感性だ。いつだって理屈は死んでいる。現実の世界に華麗に咲くバラは生きている。

詳しくはこちら

《観てみない? シネマにKiss》

 このコーナーは、地元の映画情報についてピックアップ。

 今回ご紹介したは、『ロッキー・ザ・ファイナル』。
監 督: シルヴェスター・スタローン
出 演: シルヴェスター・スタローン、バート・ヤング、アントニオ・ターヴァー、ジェラルディン・ヒューズ、ミーロ・ヴェンティミグリア、トニー・バートンほか

 リングで情熱を燃やし続けたロッキーも今では身を引いて、小さなイタリアン・レストランを経営していた。愛する妻、エイドリアンはガンで他界し、息子のロバートも父に反発して家を出て行った。ある日、テレビ局が無敵の現役ヘビー級王者ディクソンと往年のロッキーの強さを比較するシュミレーション番組を放送。両者の対戦企画が持ち上がる。そしてロッキーは、数万人の大観衆が熱狂するラスベガスのリングに上がる……。

 『ロッキー・ザ・ファイナル』はTOHOシネマズ゛岐阜とTOHOシネマズモレラ岐阜で、4月14日(土)、15日(日)と先行上映。4月20日(金)から公開。

《4月14日から公開の映画》
 ・TOHOシネマズ゛岐阜
   『サンシャイン 2057』
   『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』

 ・TOHOシネマズモレラ岐阜
   『サンシャイン 2057』
   『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
   『ユアン少年と小さな英雄』
   『かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート』

詳しくはこちら

《岐阜県からのお知らせ 「花フェスタ2007 春まつり」》
 花フェスタ記念公園では、5月6日(日)まで、「花フェスタ2007春まつり」を開催中。
 期間中、園内ではサクラ(4月上旬)や、3万本のポピー(4月下旬~5月上旬)をはじめ、様々な春の草花が咲きます。
 大温室の花の地球館では、「魅惑のローズガーデン」を開催中。園内のバラよりも一足先に春らしく淡く、色とりどりのバラを楽しむことができます。
 また、花のミュージアムでは特別展「ブルーローズの世界」を開催中。最も青色に近いといわれるバラ「ブルーヘブン」をはじめ、約10種類ほどの青色系のバラを展示しています。
 さらに、ゴールデンウィークには、お子様向けのアニメキャラクターショーや映画上映などイベント盛りだくさん。
 詳しくは、花フェスタ記念公園 電話 0574-63-7373まで。

 こちらまで