My Sweet Road 大垣

月~金 朝9:15~放送

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大垣ラブコロ21

2013-03-14 11:22:55 | 大垣おっ!ススメ情報

きょうは、

今月の3日に行われた

大垣のご当地グルメを決める「第2回OG-1グランプリ」で

見事グランプリに輝いたライスコロッケ

「大垣ラブコロ21(OLC21)」をご紹介します。

 

大垣ラブコロ21とは・・・

大垣の美味しい水で炊いた岐阜県産のハツシモに、

味噌で炒めた豚肉(美濃けんとん)を加え、

大垣市の里いもと羽島市のれんこんで

はさんで揚げた、食感の良いライスコロッケ。

スタッフ21人でつくったとか。

来週中には、レシピが公表される予定ですぞぉ。

 

グランプリを獲得した cafe  Bebek(カフェ ベベッキ)by クリニックママ

従業員代表の 三輪 浩二さんにお話し(喜びの声)を伺いました。

「大垣ラブコロ21」は、

4月7日 春の芭蕉祭で、

市長から「大垣市ご当地グルメ」として認定されます。

そして、市内外のイベントでPRし、普及啓発に努めていくとのこと。

また、関係者は、

「去年グランプリに選ばれた、デリカスイトの

『大垣の豆腐たっぷり鶏からうどん』とともに育んでいきたい」

・・・と語っています。

 

◎今回のOG-1には・・・10組が参加しました。

準グランプリ:大垣 赤味噌たこ焼き (焼きたて!とろっとろ!たこ焼き たこちゅう)

準グランプリ:ハツシモクレープ~焼き鉄心~(ティアレ)

 

大垣市ご当地グルメとは・・・

・大垣らしいグルメ(料理名、食材、調理方法etc.)

・飲食店や屋外、家庭で調理できる。

・イベント等で1食500円以内で提供できる。

・年間を通して食べる事が出来る。

・・・といった条件を満たしているものとか。

 

※新しいものがどんどんできて・・・味わえる→→→楽しみですねぇ!!!

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 世界初の「ます」まつり開催!! | トップ | 15周年・・・はたまた・・・... »
最近の画像もっと見る

大垣おっ!ススメ情報」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事