味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

今日から梅の花咲く2月です

2017-02-01 16:00:16 | 日記

まだ寒く真っ暗な中、夫と朔日参りにでかけました。今年も、早起きして毎月お参りする予定です。

 

2月の朔日餅は、初はな餅でした。

家の梅も咲き初めました。つるし飾りの梅も、梅開花と同じくらいのはやさで作っています。これをどのように吊るしていこうか楽しみながら悩んでいます。

日本では梅の開花を待ち望んでいる様子を、いろいろ工夫して表現されていますね。

お天気も良かったので夫とは別行動、一人日南線に乗って、姉のお見舞いに行ってきました。春の海はとても穏やかでした。

 

もうすっかり春です。(*’▽’)

 



最新の画像もっと見る