味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

健康外食

2015-04-13 14:03:39 | お出かけ・旅行

 

 

 

散歩が今ようやく、日課になっている。散歩すると、心も晴れて気持ちが前向きになれる。宮崎では、夕方散歩に出かけるが、上京時はできる限り昼前に散歩に出かけることにしている。

 

また、昼の散歩は適度にお腹も空くので、途中の昼食も楽しみだ。私の外食のこだわりは、健康志向の店で、その地ならではのものを食べること、それをいろいろな面で活かすことがきること、そしてできるだけお手頃価格だ。

 

今日は、大戸屋で「真だらと野菜の黒酢あん定食」を頂いた。一昨年、初めてこの定食を注文して以来、すっかりその栄養豊かなメニューに夢中になった。

れんこん、ニンジンなどの根菜類、じゃがいもやピーマンの素揚げを黒酢あんに絡めた自然な美味しさだった。宮崎に大戸屋はないので、まさに私たちには、東京のご当地グルメとなり、夫と二人で三日続けて通ったこともあった。

 

昼食の帰り道、今年の桜で一番綺麗な桜を見つけた。さくら色の空いっぱいのデザートだった。

 

帰宮して、我が家でも根菜&黒酢シリーズはまだ続いていて時折食卓に登場する。だから、女性の外食は無駄でない。(^◇^)

 

 


最新の画像もっと見る