SFKの山歩き&草花探し

山歩きの記録を中心としたレポートです
 

鋤先山

2017-02-09 08:09:00 | 福岡県の山
今季一番の寒気到来とか・・・
 今日から3日、予報では雪ダルマ それで今日予定していたゴルフは来週に変更 (よかった!!) 

2月2日の山歩きー7

 3時間7分かけ薬王寺の水辺公園駐車場から大目配ー京王山ー鬼王山ー富谷山ー久山ー興山園前を周回してきた。
 出発した時は霜で真っ白だったところも、暖かい日差しで消えている。
 駐車場の車内で弁当を食べ、次の山に向かう。
 河内池に上がり、堤防を通る。 正面左に鋤先山が見えている。


 池を見れば、大目配山が見える。 この景色は好きだ。


 鋤先山は河内池東南側の”歩いてん道”入口から登るのだが、低山なのでいつものように強引に道なきところを
 登っていく。 車内で登山靴からスニーカーに履き替えているので斜面では滑る。
 なんとか”歩いてん道”に。  歩いてん道は河内池から愛岳ー愛宕神社ー白髭神社への周遊路。
 横断し、更に尾根に向かって植林地を上る。 尾根に着いた。
 右側にコブがあるので往復してみた。戻って、尾根を東側に登っていく。


 いくつか目印あるが登山道らしき踏み跡もない。 急登では伐採された木が横たわっている。




 12時22分に出発して24分かけ鋤先山(249m)に到着。
 この山は初めてなので、831番目のニューピーク (リピート含めると通算1575座目)
 展望の無い林の中で小さな山頂札が木にぶら下がっていた。


 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久山から薬王寺へ | トップ | 愛岳 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

福岡県の山」カテゴリの最新記事