趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

八重山諸島旅行記-1

2011年10月03日 | 旅行
月29日
羽田空港から那覇経由で石垣空港へ
石垣空港に着くと空が眩しい
それもその筈。
寝てない
そして南国特有の高温多湿
頭のテッペンから照りつける陽射し
暑い


ンタカー会社の送迎でレンタカーを借りる
今日の予定はレンタカーで石垣島めぐり。
石垣市周辺はここら辺の街並みと同じくらいの繁華街
しかし郊外に出ると信号機は思いだした程度
のどかで道路際には原色の花が咲き乱れる
街路樹は椰子の木
南国の風景である


て最初に向かったのは唐人墓
その昔、中国がアメリカに労働者貿易(体のいい奴隷ですね)をしていたころ、
アメリカへ移送される途中で労働者があまりの扱いに腹を立て船上で暴動が起きる
船長以下数名を殺害しやがて船は石垣に流れ着き座礁してしまう。
300人ほどの中国人を石垣島の島民は仮住まいを提供し保護したそう
それを知ったアメリカやイギリスは数度にわたって兵隊を上陸させ
島中追いかけまわして100人以上を殺害


き残った中国人を哀れに思った石垣島民は、密かに食料の提供をする
その後、琉球王朝は仲立ちを行い生き残った中国人を船を仕立てて中国に返す。
その後、島内に散在していた死者の墓をこの地に集め「唐人墓」として弔いの場所とした
石垣島の綺麗な自然の風景と色彩の中で異国の色彩と建物が一際その悲しい歴史を際立たせている。



て、石垣島観光の拠点としてフサキリゾートビレッジでの3連泊
この唐人墓とは歩いて5分の距離にある。
そろそろお昼時
まずはそこの食堂でお昼。
『冷やしゴーヤ麺トマトソース島野菜添え』。
初めて味わう
まいう~



事も終わりフサキリゾート目の前の海
うわ~あ
綺麗だ
青い海に青い空



も、雲も夏空
今日の気温は32℃。
暑い...
だけど綺麗
見惚れる



こまでも続く白い砂浜
いいなぁ
こんなとこ



んて思いながら散策していると...。
結婚式の前撮りの二人
幸せに輝いている
ブーゲンビリアやハイビスカスの花咲く中で...



言うわけで石垣島の中でも風景がダントツと言われる川平湾へと向かう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい景色に魅了されて (かこ)
2011-10-03 21:58:34
今晩は。

始めに お年は分りませんが 若さに乾杯です。

生まれた年代がもう少し遅かったらと羨ましさで一杯です 沖縄は HHKの朝ドラで見た景色ですが 作られた景色と 実写の違いが分ります。

また明日でもゆっくり見て楽しみます 有り難う御座いました。
返信する
体力アップ (8039fujisan)
2011-10-04 09:04:47
かこさん
かこさんとそんなに変わらないと思いますよ。
今回も疲れたらどうしよう...なんて考えていましたが、
以前より体力upで一日1万歩のウォーキングをしていたおかげで
楽しく行く事が出来ました。
年を取ると出不精になるのですが時間に余裕がある限り
色々な景色を楽しめればいいな...なんて考えています。
返信する

コメントを投稿