「小説家になろう」での推敲を始めて、10日ほど経過しました。
奇想三国志 英華伝の、「臥龍的陣」は、旧作の「孤月的陣」を大幅に改稿したものでしたが……
いやあ、出てきますねー、直すところが!
長くて読みづらい文章、誤字脱字、主語がわからない文章、固有名詞にほとんどルビを振ってない、などなど。
他にもたくさん、細かいところで問題が見つかりました;
まだまだ、思い込みで「正しい」と思っているところは、直せていないのだろうなあ……
定期的に推敲を重ねないといけないなと、反省した次第です。
とくに、劉表の居城である「襄陽」を長いこと「樊城」と、ごっちゃにしていた、だめなわたくし。
その名残で、樊城→襄陽に直せていない箇所がチラホラありました。
ううん、「臥龍的陣」はたっぷり推敲したはずだったのに……思い込みって怖いですね……
10月13日げんざいでは、「臥龍的陣 花の章」までの推敲を終えています。
明日から、時間のゆるすかぎり「涙の章」以降の話を推敲していく予定。
読みやすくなるよう、気を付けて直していきます。
(主語が判りづらい文章が思った以上に多く、自分でビックリ。
前後を読めば、意味は分かるのですが、読者の方は、そういう文章が出てくるたび、「ん?」と引っかかってしまっていたはず。
繰り返しになりますが、ほんっとに定期的に推敲って必要ですね……直していきます)
さて。
推敲をコツコツ進めつつ、
◎ 奇想三国志 英華伝 序章を追加で作る
◎ 奇想三国志 英華伝 赤壁編を大幅改稿
をしていきます。
序章は連作、と考えていました。
しかし、ネタをうまく繋げられないのと、序章というわりに長いぞ? というものになってしまいそうなので、いまのところ単品に変更になる可能性が大です。
いろいろプロットを作ったり、人物設定を見直したりして、一本のお話を作ろうとしていますが、ううむ、なかなかいい形になってくれません。
お休みしているあいだ、ろくろく小説を読んでこなかったのがいけなかったみたいです……
(憂さ晴らしのゲームは、創作の源になってくれなかったなあ)
人の中にいるときが、いちばん前頭葉が働いて、いいネタを拾えるのですが、今年は家庭の問題がいろいろあり、それもなかなかできませんでした。
あとは、いい小説を読んで、いい刺激をもらうことが一番なのですが、これも疲れてしまって、なかなかできず……
結果、いまがある、というテイタラク。
我ながら仕方ないとはいえ、「しっかりしなくちゃなあ」と思います。
そういったわけで、「序章」と「赤壁編改稿」は、もうちょっと先になりそうです。
スミマセン、お待たせしてしまって……
ネタは細かく浮かぶんですが、だめな時の典型で、点がなかなか線にならないでいます。
うまくつながったかな? と思って、しばらく制作を進めてみるのです。
しかし、スケールが小さすぎると気づいたり、荒唐無稽に過ぎると気づいたり。
「手を動かしていれば何かになる」
ということは頭ではわかっているのですがねえ。
なにか、自分でワクワクできるような、良い打開策を見つけたほうがよさそうです。
って、これまたスミマセン、これじゃ愚痴ですね。
なんとかします、はい。
年内には、「序章」を追加するのを目標に動いています。
欲を言えば、「赤壁編改稿」もしたいです。
オリジナル作品についても書きたいなと思っていますし、やりたいことは、まだたくさんありますので、本当に、なんとかしたいところ。
ゲームしてる場合じゃないかもしれませんねー。
そんな暇があるなら、いろんな小説を読む時間にしたほうがいいかもしれない。
むむ、三國志8remakeで遊ぶ時間がない、かな?
まずは創作優先ですね、待っていてくださる方が一人でもいるのなら……
あ、そうそう。
このgooブログでの推敲は、当面はしない予定でおります。
「なろう」のほうの推敲では、固有名詞にだいぶ説明的なところも加えていまして、それがうるさい場合、gooブログを利用していただけたらと思います。
(たとえば、一記事につき、一度は、「劉州牧(劉表)」というふうに、表記するようにしております。それが「わかっているのになあ」と、うるさく感じられる方がいたら、gooブログがおススメです)
あと、「なろう」の良くないところは、広告が……エロ系の漫画やゲームの広告がちらちら出てきますね。
それもいやだな、というときは、gooブログをどうぞ! (そういう広告、このブログなら、出ませんよ、ね? 人によるのかな? どうだろう……たぶん大丈夫なはず)
作品数も、gooブログのほうが多いです。
あっ! 大事なことをば!
同人誌をお買い上げくださった方、ありがとうございますっ!!
二冊出ているうち、一冊目の「古鏡と銀の櫛」は、本来の序章にあたります。
たのしんでいただけたなら、さいわいです(^^♪
ここまで記事を読んでくださった、すべての皆様に幸あれ。
そろそろお開きといたします。
また近況を更新しましたら、記事を見てやってください。
ではでは、またお会いしましょう('ω')ノ
牧知花