はさみの世界・出張版

三国志(蜀漢中心)の創作小説のブログです。
牧知花&はさみのなかま名義の作品、たっぷりあります(^^♪

近況報告2024 11月 その3

2024年11月12日 20時12分35秒 | Weblog
おいおい、日曜日に近況報告してたよな?
と、思われるかもしれませんが、またあらためて、ご報告をば!

おかげさまで、昨晩の11日に、「序章」の初稿が仕上がりましたーっ!(^^)!
めでたいな♪
日曜日から一気に制作が進み、現時点の総文字数は4万文字ほどのものとなりました。
これから肉付けをしていきますので、完成したものは、もっとボリューミーになるかと思いますv
軍師に迎えられたばかりの孔明が、趙雲の助けを借りて、新野城のみんなと徐々に仲良くなっていく過程を、ミステリー要素も絡めて描いた作品です!
どうぞ仕上がりをおたのしみにー(*^▽^*)

で、予定としましては、これから少しばかり原稿を寝かせておき、今月下旬あたりから肉付け作業をはじめます。
さらに間をおいて原稿を寝かせ、そしてチェックをして、大丈夫そうだなと思ったら、発表になります。
肉付け作業がけっこうかかるかもしれないので、やはり発表日時は、12月中旬ごろ、かなあと。
いやはや、ほんとうにお待たせして申し訳ないです、もうちょっとだけお待ちくださいね。
(初稿から言葉を削るタイプと、肉付けして整えるタイプといるそうですね。わたくしは後者でございます)

原稿を寝かせておくあいだに、みなさまお待ちかねの「赤壁編」「続編」と、あんまり待たれていないかもしれない「うさ・ルート」「春に寄す(仮)」のおおまかな形を考えます。
「赤壁編」「続編」については、シリーズを始めると決めたときから構想していたんじゃないのか、とツッコミが来そうですが……お恥ずかしい、構想にずれが生じまして、慌てふためいているのが現状です。
「序章」の発表後は、つづけて「赤壁編」を発表できるよう、これまたなんとかしたいです。
目途が全く立っておらず、楽しみにしてくださっている方には本当に申し訳ないです;

このあいだ、「いままでと違うことをしたいなら、いままでと同じことをしていたらだめだ」という教えの書かれた本を読みまして(ジョセフ・グエン氏の「考えすぎない練習」)。
ほんとそれだわ、と思いましたね……
家が落ち着いたので、小説を読む時間が増えていまして、それはありがたいのですが、映画やドラマを見る時間が減っていたなあ、と気づきまして。
「序章」の原稿を寝かせているあいだは、積極的に映画やドラマを観賞しようかと思っております。
ネトフリ、入っておくものですなー。

映画やドラマを見たら、確実に創作がはかどるかというと、それは未知数なんですが、いつもと同じことをするよりは、ずっといいかなーと思っています。
スコッパーになったり、推敲作業をしたり、創作メモを作ったりしつつ、全体を底上げできるようにしたいです。
また、変化が出ましたら、お知らせしますね(^^♪

おっと、あんまりよもやま話を綴っていると、かなりの分量になりそう。
そろそろお開きといたします。

さいごに。
本日12日の午前中に、サイトのウェブ拍手を押してくださった方!
どうもありがとうございましたー(*^-^*)
とってもうれしいです、これからもがんばります♪
そろそろ新しい作品を出せそうなので、もうしばらくお待ちくださいませv
さあ、どんどん前に進むぞー!

ではでは、またお会いしましょう('ω')ノ

牧知花


新ブログ村


にほんブログ村