星が落ちそうな夜だから

自分を偽らずに書こうと思います。(山崎まさよし One more time, One more chanceより)

小失敗×多数。

2007-01-31 | きょうのできごと
うーーむ。

最近の陽気にやられて、昼寝をついついしてしまう。
テニスを3ヶ月ぶりにちょこっとやったら、疲れて寝込んでしまう。

睡眠障害状態が続いている。
あちゃちゃー


ヨーロッパ旅行が一旦白紙になりました。
「催行中止」なる状態になってしまったため。
ここで選択肢は二つ。
①わがまま旅を自らプロデュースする
②とにかく初海外だから安心できるツアーに乗っかる
一緒に行く友人から、決断は私にゆだねられている。。。
仕切りたがりと貧乏性、小心者の自分が葛藤している。


最近の自分は、選択肢を選ぶコトが上手く出来ずにいる。
比較考量しすぎて、結局タイムリミットに追われる。

もったいない。
非常にもったいない。

『案ずるより産むが易し』なのになー


ありゃりゃ。

2007-01-26 | おもったこと
卒論出したら、すぐにでもいっぱい遊ぼうっ!!。。。と思っていたのですが。
バイト休んでた分、お金がえらくなくなってたので。


慌てて復帰。

新装開店を機に、今までのシステム変更や親会社との大人の事情やらで、少しやりづらさを感じつつ。
あと1ヶ月お世話になるのは確定なので、旅行代捻出のためにも頑張らねば。


ひと段落したからか、アウトプットが苦手になっている。
自分の頭にある言葉を、文章としてつむぐのが上手く出来ない。

週末は、久々に体動かしたり残ってるレポートの文献探したり関係ない本読んだり映画見たり。。。とインプットモードでいこうっと


ふぃにっしゅ。

2007-01-22 | きょうのできごと
先ほど無事卒業論文、書き終わりました

本当は昼間の段階で書きあがってて、今日中に事務に出しちゃって自由人になるはずだったのに。。。

読んでみると、タイプミスやら、文末表現がずっと一緒だとか、段落のバランスが悪いやら。

推敲している間に、5時を回ってしまい、今日提出は断念

明日、朝一で出して解放されなくちゃ。

まず、なにからはじめよう。
とりあえず、禁酒解禁
朝練も我慢してたから、そろそろ
きっと、めっちゃ珍しがられるんだろうなー

卒業までに掲げてた目標コンプリート計画、第一弾。

まずは、ドイツ語の勉強
旅行までには、そこそこ喋れるようにしなくっちゃ。


Ich mochte tennis spielen



先走り。

2007-01-20 | おもったこと
お騒がせしましたが、なんとか、卒業出来そうです

鬼門だった卒論は昨日の面談で、このままでも大丈夫!と言われ

ただ、さすがプロ。上手く書けなくて、避けていた論点がばれてた
でも、その部分だけ付け足せば、もっとよくなるからと言われました。

その部分は、文献に頼らなくても自分の中の問題意識をもう一回洗い出していけば。。。なんとか書ける気する

心配してた文字数も実はクリアしてたらしく、一安心。
さっそく先生から返されたコメント付きWordを眺めてる。

基本、先生は放任なのですが、とてもいい先生です。
ヨーロッパにも精通してるので、旅行のことも色々教えてもらえそう




まだ終わったわけじゃないのに、ひと段落したのがうれしすぎて、軽く気持ちが先走ってる。
これまで用意してた、モチベ維持のためのにんじん作戦(友達命名)のチェックばかり



帰り道、センター試験に緊張してる高校生を見たから、も少しだけ頑張れるかも。
あのころの自分いたから、今の自分がいる。

数年後、あの時卒論頑張ったからって思える自分でいたい

たった今。

2007-01-19 | きょうのできごと
卒論第一稿、書き終わりました。

今日の昼すぎに、担当教官に読んでもらった上での面談が予定されてたので、ぎりぎりセーフ!(提出期限は来週水曜夕方)

ホントは土日使って、来週の月曜日に先生チェック→そのまま提出を予定してたけど、こないだのゼミの時に「あと2日で書くので金曜日見てください!!」ってタンカ切っちゃってたので。。。

つくづく、追い込まないと出来ない人間です。
でも、それが今の自分だから仕方ない。

4万字という目安にはちょっと届いてないし(脚注入れて多分35000字くらい)、少々強引な論理展開も目白押しなので、全然ダメっていわれる可能性もあるけど、地元での生活と大学4年間から派生した、自分の中での問題意識に、ちょっとだけ光が見えた気がした。
そして、就職するまえに、自己矛盾が解決できたのもよかった。

準備不足は否めないけど、晴れ晴れした気分。


とりあえず審判の時間まで、寝ます。


これで完全昼夜逆転型+引きこもり生活にも終わり近づいてきた~



すらんぷ。

2007-01-15 | きょうのできごと
年末年始を振り返ろうと思ってたけど、後回しにします。

今、とてつもなくスランプです。
2日間で、ちょこっとしかかけていないのです。

あと、10日なのに。

気分転換に、お酒飲んだのが失敗だった。
ここんとこ禁酒して、夜行性でも上手くやれてたのに。
 

見たくないモノを見ちゃった気分。
聞きたくないコトを聞いちゃった気分。

そんでもって頭痛が来訪して、今日の予定を全キャンセル。
せっかく、先輩にお会いできるチャンスだったのに。
やっと今PCに向かえるまで復活。



10日後のしたいことリストと旅予定先の写真眺めながら、
コーヒーとほうじ茶を交互に飲み、
雑音シャットアウト用の大きなで。
ごみ問題と戦う。
今の自分は、それだけを考えたい。


ホントは、もっと明るい話したいけど。
それも、10日後。