星が落ちそうな夜だから

自分を偽らずに書こうと思います。(山崎まさよし One more time, One more chanceより)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

早いもので。

2011-06-15 | おもったこと


もう2011年。
しかも6月。半分やんか。


いつの間にか、自分は社会人5年目となり。
後輩君も入ってきて、指導めいたこもしつつ。
就職の時思っていた、目標年次はあっという間だ。

まぁうまくいかないこともあるけれど、
仕事量は1.8倍だけど。

自分なりの存在意義があるような気がして、
仕事がわかりかけた気がしている。

この仕事が天職かどうかはわからないけど、
どんな職業であっても、あたしはこういうスタイルになってたと思う。

それならば、今は。
与えられている環境をフルに生かしてやる。

もしそれで先が見えなくなったとしても、
まだ選択するチャンス、余裕、が残っている。
幸か不幸か。


私生活は、、、仕事モードの割に充実している、と思っている。

新しい出会いもあったり、
これまでの関係の大切さを感じたり。

家が楽しい。
やっぱり引越しは正解だった。
たとえ家賃が1.8倍でも。
部屋が学生時代にそっくりだ、といわれても。

あとは夢見てた居酒屋を開業するだけ。



写真は、ちょうど1年前に行った宮古島。

最近のブームは、47都道府県制覇に向け、旅行プランを練ること。
夏か秋に、東北遠征を予定していたが、今の状況では再考が必要。

あとは今、無償にジグソーパズルがしたい。
または、3DSのゼルダがほしい
今年も嵐コンサートに行きたい
まさよしは、言わずもがな。
まだ飽きない自分、すごいな




。。。約2年ぶりのブログは脈絡がなさすぎた
でもパソコンに向かう時間はやっぱりいい。
ノートPCじゃない、キーボードの感触も

コメント

6月10日。

2009-06-14 | きょうのできごと
はじめてしったけど、キャラメルの日だそうです。

といってもミルクキャラメル(森永)にちなんでらしい。


どうりで、ここ数日、キャラメル関連のお菓子がコンビニに充実してたわけだ。


本来1日1キャラメルの私ですが、まぁ記念日だから、と3種類に手をだしてしまいました。。、(写真撮るの忘れた。。。)


前の職場だと駅ナカにおいしいケーキ屋さんがいくつもあって、しかも夜9-10時までやってたから、帰り道に買ったりできたんだけど、
今の職場の近くには、なかなかおいしいケーキ屋がない。

都会すぎるのも、難点なのかな。
それとも、まだ開拓不足なのかな。

来週はお給料入るし、ちょっと帰りに寄れそうなお店を探そうかな

それにしても、梅雨に入ると一気にテンションが下がります
洗濯物が干せない。。。
近くにコインランドリーがない。。。
部屋干し好きじゃない。。。

一人暮らし社会人のちっぽけだけど大事な悩み。

 
コメント

反省。

2009-06-07 | おもったこと
かれこれ1年くらい更新しなかったここの日記。。。

もはや存在すら忘れていたところだった。
あんまり見ている人いないだろうけど、やっぱり思ったことを書くことは大事だから、更新してみる。だいぶ長くなるけど。


前の日記書いた頃から、自分の環境は、結構変わった、と思う。
すべりころがっていった気がする。

一番大きかったのは、大事な友人との関係性が変わったこと。

結構素で話せる人だったんだけど、もうそれが出来なくなった。
今もまだ、どうしていいか、区切りがつかないでいる。

それを機に、ちょっとバランスを崩してしまった。
ちょっと遅れた、そしてたちの悪い5月病のようなものだろうか。

これまでになく、途方にくれたり自分の駄目さ加減に嫌気がさしたり、
他愛もないことで悲しくなったり。。。

今までもネガティブさには自信があったけど(笑)、すごかった。
今もまだ、復活できたとは思えない、悔しいけど。
それでも、こうやって話せるだけ、回復しているというか受け入れられてるんだと思う。
自分がそこまで強くない、ってことを。


仕事は、2年目で調子乗って気合空回ったり、調子悪いことで心象悪くしてしまったこともあったけど、総じて楽しくやらせてもらえた。
新しい上司、はすごくコミュニケーションをとってくれるし、ひょうひょうと冗談かましてくるから、仕事中のおしゃべりが絶えなかった。
それでも、もっと相談してくれてよかったのに、とかあんなにがんばってたけど何してたか分からないって言われたからな。。。
まだまだホウレンソウがなってないんだな。

あたしの仕事は、短期間で結果求められることは少ない。
継続性が命。
それでも何か変えるんだったら、周りを巻き込まなきゃ駄目。
一人でできることなんてほんのちょっと。
しかも転勤が欠かせないこの仕事ならなおさら。
それが分かったのは、4月に異動してから。

新しい仕事は、、、まだ楽しさを見出せない。
そもそも仕事=楽しいと思えてた去年までが幸運だったのかもだけど。
ただ、最初に決めた5年、昇級試験までは何が何でも働きぬく。
事務には限界があるってのもわかってるけど、そこを乗り越えたい。
欲張りだから。



ゴルフを思い切ってはじめたけど、諸事情によりただいま休業中。
3月にコースデビューして、目標クリアしちゃったのと、コーチがいなくなったのが大きい。
お金に余裕ができたら、スクール通いたいな。今はちと厳しいので、せめて月2回は打ちっぱなし行くとしよう。

テニスは半年ぶりにやったけど、体の動かなさに辟易した。
もう一回くらいちゃんとしたダブルスしたいなー
若い子にはかなわないけど、省エネテニスなら負けないかも。笑

あたしも今年で人生四半世紀。

そろそろ自分に自信と、責任を持っていかなくちゃ。



まずは、引越しと体力づくり。
そして、頻度の高い更新を。
コメント

記す、ということ。

2008-07-15 | おもったこと
気づけば、またここを放置してしまっていた。。。
文章を書きたくて書きたくてたまらなかった自分はどこへいってしまったのだろうか。


久々に、過去の記録を読んでみる。

かなりこっぱずかしい、稚拙な表現ばかりだし、

なにも考えずにただ状況を羅列してるばかりだったり、

妙に意味深な言葉を残してみたりしてる。




今でも、手帳に落書き程度だけど記録はしている。

思ったことを文字に起こすのは、それだけで何か別の力を持つような気がするから。

考えを口にすることで、言霊を生み出すように。

記すと、よりパワーを持つと思う。

そして、頭の中を整理するには、やはり書き記すのが一番だろうから。


そう信じているから、あたしは常に筆記用具類を持ってないと不安になる。

少しでも空き時間があれば、手帳やメモ帳に何か書いていたい。



なんでかわからないけど、こんなことを書いてみたくなった。


仕事は、ぼちぼちです。

新しい上司は、フランス人、、、ではないけどなかなか扱いに困ります。

ステキ係長に甘えないよう、自分を律するのに一苦労です。

あまりに張り切りすぎるから、周りにもっと力抜きな、といわれます。


でも今は、目の前にある仕事を120%こなしたい。

去年がんばった仕事が巧くいかなかったから、その後始末もしていきたい。

少しでも、自分のいた跡を今の職場に残したい。

短い周期でいろいろ経験するこの仕事だからこそ、最初決めたとおり5年は走り続けたい。


この先どんな壁にぶつかるかわからないけど、今しかきっとこんな風にしゃにむにできないだろうから。




コメント

逃げる、去る、そして今。

2008-04-07 | きょうのできごと
昔、学校の先生に教えてもらって以来、この時期に必ず思い出す言葉。

2月は逃げる月

3月は去る月


毎年毎年、感じることだけど、今年は強く感じた。
ひたすらひたすら目の前にあるissueに励んでいた、と思う。

更新がこれほどなかったのは、あまりにひどいから、ちょっと振り返ってみようと思う。

2月
パソコン故障ショック→ビスタ衝動買いで乗り切る。
大雪にもかかわらず、一人PCと格闘。半ばオフィシャルな休日出勤。
職場のステキ係長とデート。。。という名のグチり合い。笑
大キライなくせに、ゲレンデへ
ちょっとだけスキになりつつも、上達せず。

この頃から、仕事の夢をよく見るようになる(しかもリアル)

学生の雰囲気を感じるため、またいつものコース。
カラオケ下手になった気がする。。。

あと1ヶ月、ってところでやっと苦手上司の扱い方を会得する。
タイミングの難しさを肌で感じつつ、なかったことにするずるさを手に入れる。

ずっとやってた仕事が、頓挫
結局また一人で資料づくり。直属の上司、はすぐ帰っちゃうのでまたやさしい係長に助けてもらう。

3月
謎がひとつ解ける。と同時に新しい謎が勃発。
いらいらしたら、髪を切るに限る。
のだめのはずが、ちびまる子。。。でもいいのです

「だったら凹まなければいい」という名言をいただく。
半年ぶりに研修へ。直帰ついでにプラネタリウム、でなぜか笑ってしまった
ラーメン屋にある知恵の輪に大笑い。
上寿司とマッサージと新曲でつかの間のリラックス。

ホワイトデーのお返しが値札付き。笑

トラブル処理に明け暮れる。どんだけ残業しても終わらない。
突如高熱出すも、自分的対策グッズで誤魔化す。
電車で倒れる、が何事もなく仕事。

飲み会断って、サプライズ人事に戸惑いつつも、初東京花見もそこそこに、仕事仕事仕事。。。

気づけば4月も1週間過ぎてる。
体中が悲鳴上げてる気がするけど、今は休めない。
相談したくても、もうしちゃいかんような気して、できない。

ここまでくると、末期。負のループに入り込んでる。


とりあえず、火曜にステキ上司と一個下の後輩との飲み会
月末には恒例同期会
来月には、3月分の残業代がどえらい額でやってくる、はず。
自分へのご褒美リストを考える瞬間は楽しい


何が正しいかなんてわからないけど
自分がしたいようにやって
それで問題でなければ、それでよいはず。

周りばかり気にしてたら、体がもたない。
それに、気にしてる時間的余裕はもうない。

ホントは駄目なのかもしれんけど、自分を保つために必要なことはさせていただくとしよう。そうしよう。
コメント