1483

928+555

夏の終わりは直江津集合!2013(2)

2013-08-27 22:59:44 | サイクリング

道の駅番屋で時間調整ついでの仮眠をいれるつもりがあまりの寒さに漕ぎ出しました。

急いでも仕方ないのでのんびり観光しちゃいましょう。

ってことで、前沢曲屋集落に立ち寄ったのですが、こんな山の中の夜じゃあ寝静まってるだけですね・・・

沼田街道にぶちあたってR352は左折です。

檜枝岐へだらだら上る途中で見かけた気温は、16℃。

温泉街の自販機でコーヒーを飲みながら、携行食のパンをかじってボーッとしてみます。もう2時間くらいどこかで時間をつぶせればいいのですが、この気温にこの雨天、第一こんな山の中じゃ無理そうです。

とりあえず御池まで上れば、屋根つきのバス停くらいあるかもしれない。そう信じてサドルに跨ってえっちらおっちら漕ぎ出します。

檜枝岐では小ぶりだった雨が、高度を増すにつれて本降りになってきます。でも雨宿りする場所もありませんから、立ち止まっていても漕いでいても濡れるしかないわけで、だったら漕いでた方が少しは身体が温まるってものです。

で、御池はザンザン降りで視界もあまり効かない感じで、ロッジはわかったけど、隣のはずの山の駅がわかりませんでした。仕方ないから暗いし雨だし寒いけど樹海ラインに突入しちゃいましょう。

ハブダイナモ(SON delux + B&M Lumotec)が闇を切り裂いてくれるのですが、その範囲以外は全くの闇です。

こんなところでパンクしたら、と思うと怖くて仕方ありません。工事中なのかダートも少しばかりありましたが、普段ならえいやっと突っ込むのですが、今回ばかりは押し歩きましたよ。

3時半に新潟県入り!

公衆トイレがありました。扉開けると点灯するし、山奥だけど文化的ですね。

さて、奥只見樹海ラインといえば洗い越しとよばれる道を流れる沢が有名ですが、ザンザン降りだと水路の流れが変わるのか、洗い越しじゃない箇所の方が水が大量に流れてたりします。

この洗い越しは水量が少なければ暗渠に流れ、あふれた分が洗い越しとして道路を横断するという構造にみえます。結構このタイプのが多かったと思います。

ぼくが通過したときには、このチュウナゼ沢の流れが一番激しかったです。

ちなみに画像が見難いのは、雨でデジカメが濡れてご臨終間近だから。

道の横に滝があったりで、さすが酷道。

夜が明けてきたけど、雲がかかってます。この山の襞襞を縫うようにR352は走ってるわけで、雲がかかってる部分に突っ込むと雨ザァザァになるわけです。

なんとか銀山平に辿りつきました。釣り人が竿を振ってますが、店が開くにはまだ早いみたい。

自販機でジュースを購入して携行食のパンを口にしておきます。

銀山平から枝折峠へと上るのですが、川は濁流。そして山は雲・・・まだ降られなきゃいかんようです。

ひぃこらのたのたよじ登るにつれ雨が激しくなってきました。路面が水であふれてきて、もうずーっと洗い越し状態。

おまけに峠が近づくと風も強くなってきて、もう笑うしかない。

峠に着いて撮影と思ったらデジカメがついに起動しなくなったので携帯で撮影。

とりあえず駐車場のトイレで雨宿りして小降りになるのを待ってからダウンヒル。雨粒で顔が痛いしシューは見る見る溶けてるようでブレーキレバーがスカスカになってくるし、小刻みなカーブが多いしで、雨の勢いが収まったところで休憩入れながら下ってR17に出たところのすき家へ。

納豆朝食に朝食牛皿でエネルギーを補充しますが、走り出すとまた降ってきましたよ。かなりの降りで視界も危ないし深夜の山奥と違って車に突っ込まれる可能性もあるわけなので、たまたま見つけたロードサイドのトイレに退避・・・なんかもうトイレで雨宿りがクセになったんじゃないかと。

小千谷まで進んでR291で柏崎へ抜けるのですが、桜町トンネルの路側の狭さと交通量の多さと速度の速さに身の危険を感じて、狭い歩道を押し歩きました。2km近くあるのでイヤになりました。あのトンネルは2度と通りたくないです。

しかしなんとトンネルを抜けると晴れ間が出てきたではないですか。ようやく雨具を脱ぐことができます。

R291からテキトーに走ってR8へ。

海沿いだから楽ちんかと思ったら結構小刻みにアップダウンがあります。おまけに向かい風気味。それに天気が良過ぎ。

さきほどまで雨で濡れて寒くてたまらなかったのに、今度は暑くてタマリマセン。

どうしてわざわざ柏崎R8まわりにしたかというと、この駅に来てみたかったからです。

青海川駅。海に一番近い駅。

しばらくぼーっとしてから、さあ直江津に向かいましょう。

いこいの家でひとっ風呂浴びて着替えてスッキリしたら、やまださんとスライド。1年ぶりですね。

そして船見公園へ。

ここで燃料投入してぼけーっとしてるとママチャリに乗った方が。撮影隊のa-rouさんですね。

やがてmasaさんや3Kさんやsinさん・・・、ほとんど直江津でしか会わないけどw

雨予報だったのに夕焼けが拝めたよ。

幹事のkoseさんご苦労さまでした。参加の皆様お疲れ様でした。そしてmasaさん、こんな楽しい企画をありがとう。

また来年直江津でお会いしましょう!

その後の宴会を途中で抜けてsinさんとムーンライトに乗るべく長岡へ。

乗り継ぎ時間の暇つぶしにラーメンと焼肉が食べれる越後やさんにいきました。一瞬、やってもうたかな・・・と思ったのですが、ラーメンも餃子も美味しかったです。

昨年は長岡での待ち時間が結構つらかったのですが、今後はココに行きゃよさそうですね。

ムーンライトに乗った瞬間、気を失ってしまい、目を覚ましたら大宮でした。ここでsinさんと別れて京浜東北、武蔵野、常磐と乗り継いで柏についたらポツリポツリと雨が・・・

ずーっと雨に降られてた今年の直江津集合を象徴するかのように雨の出迎えを受けて、ぼくの直江津集合2013は終わったのでした。

さあ、来年はどのルートで行こうか!?

服装:Sugoi半袖ジャージ+CRAFT半袖インナー+DE MARCHIレーパン+NORTHWAVEメリノソックス

(レースX):雨具(オンヨネ半袖半ズボン)・ウィンドブレーカー・レッグウォーマー・ハイドレーションパック3L・レスキューシート・手ぬぐい・携行食・ヘッデン・電池等

(オルトリーブ):着替(ベースボールシャツ・短パン・靴下)・スペアチューブ2本・パンク修理キット・工具・チェーンオイル・輪行袋等