新・名も無い馬ですが・・・・・

2013年11月3日に旅立ったマイネルスティング。
その想い出と一緒に、これからも名も無い馬たちの応援をしていきます。

2015年、振り返ってみたら・オキテ。

2015-12-29 | 日記
 11月に突然、初雪にして根雪のような大雪が降ったのに、12月に入ってからは「今は一体何月?」的な暖かい日が続き、まるで春先の雪解け時期のようになっていたエドリン地方。
昼間には溶けてドロドロ、それでも夜になると冷え込み凍って、朝はツルツル道路。
テレビの天気予報コーナーで「今日のツルツル予報」なるものがあるのは北海道だけじゃないでしょうか?
おかしな天気だと首をかしげていましたが、クリスマス辺りからやはり来ました、北海道らしい銀世界が。
寒さも平年並みに戻り、新年は白い幕開けになりそうです。

             

日々に追われているうちに、あら、まぁ!もう2015年もお終いの有馬記念じゃあ~りませんか。
ゴールドシップ君のラストランで盛り上がりましたが、勝ったのは、ゴールドはゴールドでも役者さんの方でした。
コツコツと勝ち星を増やして遂に射止めた主役の座。
アクター君の勝利も嬉しかったけど、久々に日本人騎手が勝った事が嬉しかったです。
して、わたくしめの馬券は・・・・ですね、サウンドアースから買って、ラストインパクト、ゴールドアクター、そしてゴールドシップ、ここでハタと迷ったのですよ。
キタサンブラック君にするか(1度は決めたのです)、マリアライト嬢にするか・・・・と。
で、結局、女子に行ってしまったのです。
今年はこんなのばかり。(今年に限らないよ~・陰の声)
それでもたくさん楽しんだし、シップ君も見せ場をしっかり作ってくれたから良いのです。
それに、もう一つ。
シップ君には悪いのですが、もし今年もシップ君が3着にきたら、ナイスネイチャの有馬記念3年連続3着という記録に並ばれてしまう分けで、やっぱりこの記録はナイスだけのものであって欲しいとこっそり思っていた心の狭~イ私的にはホッとした結果でもあったのです。(シップ君、シップファンさんごめんなさ~~~い!

というような事で、いつの間にか今年もあと2日。
スカスカ歯のような間の開いたブログ更新だった事をまずはお詫びっちゃいます。すびばせんでしたぁ

              

2015年を振り返ってみたら、まず1番大きな事は何と言ってもオキテの現役引退でした。
何度も書きましたが、オキテがまだ1才の頃から、いつか来る競走馬デビュー、そして引退。
その引退後に待つ、競走馬の悲しい末路。
馬の世界を知ってから、幾度も味わった悲しみ、無力感。
大好きだった仔が消えていく事が何を意味するのかわかっていながら、じっと見ているしか出来ない自分への苛立ち。
血が出るほど唇をかみしめているけど、それ以上に心から大量の血が噴き出していた。
だから現役馬に深入りするのは避けて、引退馬の方に目を向ける事で心の痛みをやわらげていました。
なので、この若馬の将来を考えるとどうしたら良いのか、本当に悩みました。
関わって行きたくないと考えたりした事も事実ありました。
でも、スティングに会いに行けばいつも一緒にくっついている。
そして、スティングもこれ以上は無いくらい楽しそうで、体調も良くなっているのが毛艶や筋肉のハリにしっかり現れていました。
「やっぱりこの仔を見失う事はしたくない」
日に日にそんな思いにとらわれ始め、まだデビューすらしていない1才馬の引退後を真剣に考える様になりました。
1人では絶対に無理だと思い、いつも一緒にスティングに会いに行っていたNさんに話しました。
彼女も同じ思いでいたようでした。

そうしてたどり着いた答えが「1才君を見守る会(後にオキテ君を見守る会に名称変更)」の設立でした。
以前にも書きましたが、引退後の引き取りも含めてかかる経費を、早い内から積み立てようというのがこの会の趣旨です。
引退馬どころかまだデビューもしていない馬の会など、おそらく、引退馬協会でも想定外だった事でしょう。
それでも何とかわかってもらい、引退馬ネットのサポートを借りて、あくまでもひっそりと仲間内だけで会は機能していました。
2012年に名古屋競馬からデビューして3年あまり。
遂にきたその日。
でも、この会のおかげでスムーズに移動でき、今は体を休めながら再就職支援プログラム(旧フォローアッププログラム)への移行を待っているところです。
そして、乗馬引退後には生産牧場へ戻る事も決まっています。
これには本当に安心しました。
オキテが乗馬を引退するのは今から最短でも10年後あたりです。
それまで私が引退馬に関わっていられるかどうかわかりません。
オキテよりきっと私の方が先にスティングの傍に行ってしまう可能性もあります。
1人では無理だと思った理由の一つは年齢的なものが大きかったのです。
これでもう私の心配は無くなりました。
後は、オキテが自分自身で馬生を切り開いていくのです。
もうじき来る2016年、オキテにとって新しい世界が待っています。
脚が痛くなるまで走らなくても良いその世界は、きっとオキテにとって楽しい世界となるでしょう。
そう信じています。
ガンバレ~オキテ!!


     
「いろいろお世話になりました。ぼく、頑張るからね! 来年も宜しく!!」byオキテ(アクシスさんよりお借りしました)
                                     


この1年、いつ更新するのかわからない拙ブログを覗いて下さった皆様、本当に本当に有り難うございました。
来る年は“さる年”です。
嫌な事はすべて去る年となり、楽しい1年となりますように・・・・・。


     
 「こんな恰好で失礼しますでし。モッヒーでし。 来年も宜しくでし」byモッヒー





     
 「セブンだよ~。 来年はもっと頑張るから応援してね。」byコスモセブン




そして1年の締めはやっぱりこの方です



     
「今年も1年、オキテやセブンに優しゅうしてくれてありがとさん。また来年もよろしゅうな。みんなも楽しい1年になるよう、空から見守ってるで。おいらはいつも近くにおるねんから忘れんといてな。」byエンジェルスティング




どうぞ良いお年を~~~~!







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました~ (毛玉)
2015-12-31 11:59:34
エドリンさん
お忙しい中でブログのお仕事?ありがとうございますm(_ _)m
ツルツル予報は、かなりチェックが必要ですね
すってんころりん、気をつけてくださいね^_^;

オキテとて、こうしてサポートが確立するまで行ったり来たりですね。
元気に走っていたように見えても、実は脚が辛かったり…
乗馬への転向には、競走馬時代に如何に怪我のリスクを減らすか。
大きな課題です!
なるべく、ボロボロになる前に乗馬への転向を、馬主さん、関係者さんにも、これからはお願いしていく事が大切になろうかと思っとります!はい!

来年はオキテが無事に乗馬へのデビューを果たせますよう、見守っております

お馬の事は、キリがないくらい沢山の課題が山積してて、こんな普通のおばさんに何が出来るかわからないけど、立ち止まらず、歩いていきたいです^ ^

来年も、よろしくお願いします(^ ^)
返信する
おめでとうございます! (でぃらろーしぇ)
2016-01-05 12:12:36
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

エドリンさん自身、お忙しい日々を過ごされている中で、昨年はオキテくんとサーチくんを一緒に訪問することが出来、素敵な時間を過ごさせて頂きました。改めましてありがとうございました。

体高も高く、美しい栗毛のオキテくん。
華やかさを持ったお馬さんだなあ。そんな第一印象のオキテくんでした。
しかし、やはりお若い(笑)!動きたいんでしょうね。うずうずしているのが伝わってきました。
再就職支援プログラムへ一日一日と近づいてきていますね。応援しています!そして、イグレットで再会できることが楽しみです♪

有馬記念は現地で観ていました。ゴールドアクターさんはサーチエネミーくんが競走馬時代を過ごしていた中川先生の厩舎のお馬さんです。ママチさん同様私も嬉しくて、感極まるものがありました。吉田隼人騎手の初のG1制覇にもジーンときていました。
個人的な思いで購入した馬券ですが、んなわけで、当たってしまいました♪
アクターくんに感謝です(そこにはサーチエネミーくん繋がり縁があります♪)。

オキテくん訪問の際は是非ともご連絡を!どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。



返信する
こちらこそ、お世話になりました。 (エドリン)
2016-01-06 00:36:50
毛玉さん、新年おめでとうございます。

昨年は一緒にオキテに会いに行ってくださったり、愚痴話に付き合ってくださったりで、私の方こそお世話になりました。
今年も呆れずにお世話宜しくです(笑)。

オキテが競走馬になった時から引退後の事を考え、そして無事に引退を迎えられた事が本当に嬉しく、それを支えてくれた全ての方達に感謝してもしきれない思いです。

あとはオキテが乗馬のお仕事に就職するのを待つだけです。
それが決まったら・・・・・さて、空っぽの心をどうしましょう(笑)。
返信する
Re:おめでとうございます! (エドリン)
2016-01-06 00:56:01
でぃらろーしぇさん、新年おめでとうございます。

昨年は一緒にオキテに会いに行ってくださり有り難うございました。

今年は次の世界へと旅立つオキテです。

何度も言ってますが、ニンジンが欲しくて馬房の壁をガンガン蹴っていたヤンチャ坊主が、いつのまにか古馬になり競走馬を引退、それだけで胸が一杯で言葉も出ないほどです。
親の気持ちというのはこういうものなのでしょうね。

ゴールドアクター君、私も狙いました。
馬連なら取れましたが、私は3連複買いなので外してしまいました。
でも、アクター君とサーチが不思議な繋がりがあった事が嬉しく、それだけで満足です。

また近い内に千葉に行く計画をたてています。

どうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。