仏の心を彫る

平成20年5月から教室で勉強しています。日記は7月から始めました。H26年4月~都合により休会中。12月から独自で再開

さて次はどんな仏像を彫ろうかな

2010-11-21 18:38:04 | Weblog

さて次はどんな仏像を彫ろうかな

---------- 作品集 と 般若心経 -------

作品集の入口・・・・・阿弥陀如来立像(楠木)を掲載(2010/06/09)



----------------------------------------
朝から良い天気

明日はの予報だ。

----------- 本題 ----------------------

ガンバって大日如来を完成させた。

チョット一息つきたい気分だがって次だ!

次は閻魔大王像と決めた。

理由は大きい仏像を彫りたかったため。 阿弥陀如来も考えたが

光背、台座など最近制作回数が多いのでシンプルなものにしたかった。

現在小さい材料は豊富にあるが、大きいのは目下乾燥段階。

でも簡単には芯まで乾燥するのは相当な時間がかかる。

出来るだけ、彫刻しながら乾燥させよう。。

 

材木は楠で20×20×50(高さ)で結構大きい!

彫刻材は、木の中心から外側を使うので楠は直径60センチ以上あったよ!

楠は曲がっているので真っ直ぐな材料を切り出すと結構小さくなってしまうノダ

◆カーボン紙を敷いてモデルの外形を転写する。

2センチおき位に線をいれる。

この位置でカットしてゆく。

◆バンドソーは木が大きくて切れない!

のこぎりでは”とてつもない時間”がかかる。

で、チェーンソーで大まかに切ってゆく

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大日如来像の完成 | トップ | 閻魔大王像の制作開始 »
最新の画像もっと見る