カメレオンの独り言

当分は漫ろ言の漫ろ歩き、頭に浮かんだ事柄を挿絵と写真と下手な文で綴ります。色々と間違い多いですがご容赦を。

カメレオンの独り言-1695 『時間がないから中身も無い』 「そんな時は書くな」

2016年09月26日 | 日記






 2016年9月26日







一昨日に長物の駄文を書きだしたんだけど題材があまり気乗りしないので、僅かな時間では、なかなか進まないんだね。

時折、我がごとから離れて映画とか事件とか題材にして書いてんだけど、起きてしまった事件をなぞって書いても後の祭りでしかない。

実際の事件には、実際の悲しみがある。言葉にならぬ声がある。俄か集めの材料で、其の場凌ぎに軽々しくは話すもんじゃないかいなって思ったりする。





と、云って、我がごとばかりでは、開いてくださる皆さんには おっさんの念仏もたまにはいいけど、度重なると 「またかよ」ってなる。

書き続けることの難しさは取り上げる題材が浮かばなくて行き詰まることだね。

お買い物も話にはなるけれど、哀しいかな、そうそう買うお金が無いから話のネタも尽きるのが早い。ホンマに貧乏は嫌だねえ。





新たに始めた 『激写シリーズ』もおんなじ写真ばかりで馬鹿臭い。「あれはシリーズなのか?」 そうとも云うもどきだね。

「それならクソ写真シリーズのほうが受けるぞ」 馬鹿だね、クソ写真をクソ写真って称して何がおもろいねん?」

「激写」と称してクソ写真を貼る、怒りだよ、怒りが最後まで読者を引きずるんだよ。 「それは裏切りだろ?」 怒りだよ。





「裏切られた怒りだな」 そういうことだね。「そんなのシリーズにしても裏切りのクソを二度とは見んぞ」 そう云われれば、そうだね。

実際のところ、オレが良い写真ってのは、ブレてなく鮮明に写ってるのが良い写真であって、あとの屁理屈は全く解らんのだよ。

「芸術を思わせる写真か?」 構図が良くて訴える力があってなんてのが解らん。人、それぞれの取りようの話しだろ? 





「感性に訴える要素があれば写真が活きてるんじゃないか?」 その感性も、人それぞれじゃないか? 

「そんなの云ったら切りがないんじゃないか?」 自分では訴えてると思えるんじゃないか? 「伝わらないんじゃないか?」

そんなのが面倒臭いから自分の世界に籠(こも)るんじゃないか? 「だから腕が上がらんのじゃないか?」 ああ~そじゃないか。「民謡かよ」






















大変なことをしてしまったよ、長ものの駄文が終わらないじゃないか。「コピペで誤魔化せ」 それではあまりに芸がない。

一旦、読み通して自分なりに文を構築するんだよ。 「おまえは大層なんだよ」 解り易い文が解りにくくなってしまたよ。

「事実は事実、誰が書いても変わらないからコピペで済むところはコピペで構わない」なんて云ってたじゃないか。





過去の奴だな? 「おまえだよ」 文は弄り回して上手くなる。「解ったようなことを云うとるわ」 昨日の奴だな? 「おまえだよ」

今日は残業だよ、仕事疲れて帰ってきて、風呂、夕飯頂いて時計を見たら10時回ってるよ。

取敢えず、今日の文を書かねばならん。背伸びするのをやめときゃよかったよ。「分相応に納めとけ」 それでは伸びがない。





失敗は大きな薬だよ。失敗なんか恐れてなるかっ。「じゃ、黙って仕上げろ」 くっくっそお~、其れでは字数が稼げない。














『昨日、撮った写真の片割れを貼って誤魔化す』 







其れはそうとね、昨日貼ったスマホとイヤホーンの写真、いいんじゃない? 「コロっと変わるね」 

あれも 『Coolpix P600』の広角側で撮ったんだよ。いい雰囲気出てるだろ? 「おまえにしては垢抜けしてるかもね?」

パソコンのモニターの青い色合いの反射を利用して高級感を出してる積りなんだよ。オレは、こういう写真が好きだよ。





「おまえ、頭の中、空っぽだろ?」 解るかあ~? ホンマに空っぽだよ。何も浮かんでこないから口から出任せでキーを打ってる。

「それでは失礼だろ?」 次の長もので詫び入れる。 「やくざかよ?」 もう、11時に近い、時間がない。

なんで、土曜日に残業なんだよ、馬鹿じゃないのか。珍しいよ、足が貧乏揺すりしてるよ。





「臍下丹田(せいかたんでん)に力を入れぃっ」って親父がよく云ってたなあ。気が落ち着かない時は、臍下丹田に気合を入れる。

臍下丹田とは臍の下辺りを云って、此処に力を入れれば落ち着くんだよ。意識は下方に持っていくと気は落ち着く。

オレは、これで貧乏揺すりをしなくなった。忘れてた、クソッ、飯食った後だからウンコしたくなるよ。 「肛門に力入れてんだろ?」





落ち着いた処で、お後(あと)がよろしいようで。 「なんや、もう終わりかえ?」 もう限界だよ。次のも仕上げねばならん。
































最新の画像もっと見る

コメントを投稿