□2015年5月
◆2台分契約
(1年経過)
□2016年5月
◆昼間の通信速度があまりにも遅いことが多い(0.1Mbps以下)
・解決・解約等を検討する。
◆販売店に相談に行く
・店頭は販売のみで、サポートについてはサポートセンターで対応してくださいとの事。
◆サポートセンター
・電話(0570-022-577)はつながるものの、オペレーターにつながらない!その間は(10円/20秒)料金発生。
・15分以上待ってもオペレーターにつながらない。(通話料金が異常に掛かる。)
□2016年8月5日
◆やっとサポートにつながる。
・1台分のみMNP転出を手続きし、書類の到着を待つ。
(解約違約金の発生や端末代が3年払いになっているので、ここは1台分だけにした。)
(1週間経過)
□2016年8月12日
◆MNP書類
・未到着
□2016年8月13日
◆サポートセンター
・メールで問い合わせ。(未だ回答無し。)
□2016年8月14日
◆サポートセンター(10時00分)
・5日のMNPの手続きの進捗状況を確認。
・「8月8日に発送した。」とのこと。しかしまだ未到着。
・ 書類再送の依頼。
□2016年8月20日
◆MNP書類到着
(発送日は17日であった。)
・書類に記入、スマモバに送達。
(8月22日到着確認(クロネコヤマト))
□2016年8月26日
◆サポートセンター(10時00分)
・サポート開始時間1分以内にも拘らず、臨時のサポートにつながった。
◆臨時サポート
・MNPの進捗状況を確認したところ、「ここ(臨時)では手続きができない。」「サポートに伝える。」とのこと。
・電話番号を伝え、「折り返しのTEL」をお願いしたが、「折り返しのTELは行っていない。」との回答。
・「先日送付した書類にメールアドレスがあるので、そこに今日中に回答してくれ。」とお願いした。
◆スマモバから連絡なし(14時)
☆消費者センターにTEL
・これまでの経緯を伝える。
・消費者センターからスマモバにTELを入れる。
◆メール着信(16時53分)
・MNP手続き開始のメールが届く。
(4営業日経過)
□2016年8月31日
◆MNPメール未着
・メールが未着であるため、早急に処置して欲しい旨をメールした。
□2016年9月1日
◆MNPメール未着
・スマモバへメール送信
□2016年9月2日
◆スマモバへTEL
・MNPの進捗状況を確認
⇒サポートはすぐにわからないので、折り返しのTELの約束をする。
◆スマモバ
・折り返しの電話は来なかった。
◆メール着信(21時59分)
・8月31日、9月1日のメールの返信が来る。
・「システムエラーの為予約番号発番に時間を頂戴している状況でございます。現時点で9月6日に発番予定となります。」
□2016年9月6日
◆メール着信(11時32分)
・MNP予約番号が発番される。
--------------- 2016年12月27日追記 -------------------
□2016年12月27日
◆請求書(9月分)確認
・コンテンツ利用料:20,520円(端末代19か月+税と推測)
・コンテンツ利用料:17,088円(解約料(9,800円)+MNP転出手続き(5,000円)+税と推測)
↑ どう計算しても1,000円多い。なんだかな!??
■あまりにも対応が悪いので、もう一台の方も1月遅れで解約しました。
ですが、スマモバから何もレスポンスがないので、 解約できたかどうかは分かりません???
困ったものです!
※サポートセンター(0570-022-577)は、「只今電話が大変込み合っております。しばらくたってからお掛け直し下さい。」とのアナウンスが常に流れるが、掛け直しても繋がることはない。そのまま待って居ると順番につながるようだ。その間も電話代(携帯10円/20秒)(家電10円/60秒)が掛かるようだ。