40歳主婦の英語独学奮闘記

独学で出来るだけお金をかけず、英語を身につけたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ALL IN ONE

2007-10-08 | Weblog
あの猛暑が嘘のような朝、夕の涼しさです。

TOEICの試験が終わってからALL IN ONE を始めました。
この一週間は例文と文法をとりあえず最後まで読み終え、流れをつかむことからです。

ALL IN ONE は前からどんどん訳を取っていき戻り読みをしないので早く読めます。これは学校で習ってきたこととは違うので慣れるまではやりずらいかも知れませんが、このやり方がネイティブ流なんだろうと思うので納得して取り組んでいます。
e×e の短文で練習していたので思ったよりすんなり入れています。

文法では、ALL IN ONEにはChapterが20個あり、その中のChapter18の「否定表現」とChapter19の「倒置、分離、省略」はALL IN ONEで新しく習う項目ですが、それ以外の18個のChapterは全てRe-Startと同じで印象としては6~7割は既に身についているという感じです。もっといろいろ新しい事が出てくると思っていたので、気分的にはすごく楽になりました。

ただ単語が一つの例文に平均2~3個知らないものが出てくるし連語も例文の中で見ると知っていても気がつかなかったり、全く知らなかったものであったりしているのでこれから覚えていかなくては‥。

学習は毎日午前一時間、午後から二時間、合計三時間確保していこうと思います。

ちゃりんこママさんお勧めの「デスパレートな妻達」のdesperateがALL IN ONE の229番に出ていました。「必死な妻達」でいいんですよね。
今後の展開が楽しみです。

ブログは一週間ごとぐらいにアップしていこうと思っていますのでよろしく!


コメント (4)