鉄ヲタですけど何か?

更新復活します(`・ω・´)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

世界の艦船 連斬模型「矢矧」を作る  ~その9 矢矧 機関部編~

2014-01-16 22:33:11 | 食玩・フィギュア
連斬模型「矢矧」の続きです。
こないだに引き続いて、今度は機関らへんを作ります。


一応シリーズ物のつもりなので
良かったらこちらからどうぞ!

世界の艦船 連斬模型「矢矧」を作る  ~その1 買ってきました~

世界の艦船 連斬模型「矢矧」を作る  ~その2 シークレット 酒匂 艦首編 ~

世界の艦船 連斬模型「矢矧」を作る  ~その3 シークレット 酒匂 機関部編 ~

世界の艦船 連斬模型「矢矧」を作る  ~その4 シークレット 酒匂 艦尾部&完成編 ~

世界の艦船 連斬模型「矢矧」を作る  ~その5 阿賀野 艦首編 ~

世界の艦船 連斬模型「矢矧」を作る  ~その6 阿賀野 機関部編 ~

世界の艦船 連斬模型「矢矧」を作る  ~その7 阿賀野 艦尾部&完成編 ~

世界の艦船 連斬模型「矢矧」を作る  ~その8 矢矧 艦首編~



早速ですが
組立前のパーツはこんな感じで


うわぁ…って感じでした。
パーツの量多すぎンゴ

あとパーツ見てて驚いたんですが…

前にも話した通り、この矢矧は付属してるパーツを付け替えることで姉妹艦の能代としても作ることができるんですが、
何と能代を作る為に…
飛行甲板が完全に別パーツになってるんです。 すげぇ
因みに右が矢矧の、左が、能代の飛行甲板です。
一回取り付けちゃうと、こないだの艦首部みたいに小さいパーツ換装で能代ー!
みたいに簡単にはいかなそうなので 

今回は最初から矢矧1本として作ることにしました。


ということでいつも通りまっさらなボディに





副砲やらフロートやらをちまちまと付けていきました。
こんな感じで艦橋周りとかのパーツもちまちま付け終わった後は、
メインとも言える飛行甲板周りの組み立てに入ったのですが、
ここでまた感動するポイントが…

飛行甲板はまず、
こんな感じで魚雷発射管を付けて…



その上から取り付けるって感じになってるんですが、



付けちゃうとこれ魚雷が殆ど見えなくなっちゃうんですよねぇ
ちらっと上から見えていた部分も、
上からこの零式水偵を乗っけてしまうので



こんな感じで 
よく見ればあるみたいな…





実は前作った阿賀野にもおんなじ構造はあったのですが、
魚雷が殆ど隠れてしまう矢矧を見てしまうと、ここまで凝るのかぁと改めて感心してしまいます。


とまぁこんな感じで
飛行甲板に機銃とか付け終わった所で
ようやく矢矧の機関部の完成です!




じゃーん
何かもう待ちきれずにこないだの艦首と繋いでしまいました。
武骨でめちゃくちゃかっこいいですね!




装備が詰まってるせいか、この矢矧はなかなか細密感もあってかなりいけてるように思います。
流石に上手な方が作られるプラモデルには部が悪いですが…


断面の方もこんな感じで

いつもの連斬模型クオリティです


はい、ということで矢矧 機関部でした。
何か途中からグダグダになりましたが、次回の艦尾部では矢矧が完成するので、ちゃんと〆ようかなと思ってます…
今まで作った、阿賀野や酒匂と並べて比較したりしてみてもいいかもしれませんね!




続きますー





↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 185系 旧塗装なんてなかった | トップ | 少し休みますー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりです (3月で57才のオッサン)
2014-01-21 11:55:16
鉄ヲタ向けなのに、軽巡に反応してごめん m(._.)m
いい大人買いしましたね。
1万円の福袋、今まで福袋をバカにしてましたが結構いいですね。
で、クリック連打しといたよ (⌒▽⌒)
こちらこそお久しぶりです! (かんりにん)
2014-01-21 18:04:34
クリックどうもです!
最近船にも興味出てきたんですよね…………以前はどちらかというとなつしまとかしらせとか研究船の方が好きだったんですが、
最近は軍艦にも興味が湧いてきて……
なけなしのお金だったので福袋は本当にあたりでよかったです…
この不況の中ぽちの福袋は結構健闘しているのではないかなとも思ったり
ぽちの福袋は今年突然復活したようなので、また来年もやってくれると嬉しいですね!
懐かしいですね。 (あすなろ)
2014-02-15 21:51:53
どうも、初めまして連斬矢矧に釣られてやってまいりました。
記事を見て、自分も積んであった能代分の矢矧を組む決心がつきましたよ。(苦笑)

パーツ数は泣きたくなるかもしれませんが、連斬模型シリーズの「大和」もオススメですよ。
あすなろさんへ (かんりにん)
2014-02-16 01:44:13
始めまして!
連斬模型というか世界の艦船シリーズはもう数年前の製品ですけどどれも本当に出来がいいですよね…
オススメされた大和は小遣いの都合で当時悩んで、買わなかったんですが、今になって結構後悔しています。
オークションで安く手に入れられたらいいんですけどね……
矢矧とならべたりしても面白そうですね!
Unknown (あすなろ)
2014-02-16 04:26:21
大和は矢矧より、更に出たのが前でしたからね・・・。
連斬シリーズ第一弾が大和、武蔵、大和竣工時のラインナップで、もう10年前ですからね・・・今じゃ何処もプレミア物ですか・・・。
ただシリーズの始めだけ有って、そして大和型というのもあって、断面の気合の入りようは矢矧の比ではありませんね。
納得できるお値段で手に入りそうでしたら、是非。

そもそも大和>男たちのYAMATO版>イージス艦こんごう>亡国のイージス版、と、ここまで恐らく順調だった売上が満を持して出した矢矧でコケてしまったようで・・・。マイナーすぎて、知らない人も多かったようですね、矢矧は・・・。
連斬三笠も匂わせながら、連斬シリーズは頓挫してしまう結果に・・・。なんとも勿体無い話だと思いますよ。
あすなろさんへ (かんりにん)
2014-02-16 16:30:33
矢矧出来はいいしかっこいい船だと思うんですけどね…
それにしても、三笠なんて計画してたんですか……!作ってみたかったですね………

そういえば、去年TOMYTECというか会社から 技mixブランドで連斬模型 零戦が実質の再販されたんです。
もしかしたらその名義で船も復活?して
あわよくば新商品も出ないかなーとか期待していたり…………。


希望が見えたかもですね。 (あすなろ)
2014-02-16 20:43:19
連斬零戦は映画の「永遠の0」の公開に合わせて、再版が叶いましたね。

矢矧の売上云々もそうなんでしょうが、世界の艦船シーリーズ4あたりで、タカラ自体の経営が悪化したというのも、連斬シリーズが止まってしまった一因なのですが、その際にタカラとトミーが合併して、トミーの子会社であTOMYTEC(TOMIXを擁する会社なので説明は不要でしょう)にタカラの連斬模型を作っていたブランド「技MIX」も受け継がれているので、再版が有ったのは希望が見えてきましたよね。
あすなろさんへ (かんりにん)
2014-02-17 00:40:52
ですよね!
他にも空飛ぶ広報室や、風立ちぬとか
去年はホントに飛行機推しな一年だった気がします。
それにしても再販した零戦も売れているようですし、再評価の流れもあるようなのでどうにかこのまま連斬模型ブランドを復活させて欲しいもんです。
ミリタリー物に限らずともYS11やB747、初代しらせ、後は車系とか、色々ネタは尽きないし結構売れそうな物も多いと思うのですよねぇ
ハセガワやピットロードの監修だけあってこだわりのあるこのシリーズは本当に好きでした……

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食玩・フィギュア」カテゴリの最新記事