鉄ヲタですけど何か?

更新復活します(`・ω・´)

噂の銚子電鉄のイルミネーショントレインを見に

2016-01-22 10:00:00 | 中小私鉄・専用線
3月には引退を控え
今は殆ど予備車みたいな扱いになってる銚子電鉄のデハ1001号。

何かそれが「イルミネーショントレイン」として電飾して
定期で走り始めたそうなので見に行ってきました。

夕方の2往復だけの運行で、
デハ1001にライトアップした理由は 
「1両だから、電飾しやすいから」だとか
どういうことなの・・・

何か本当によく分からないので前から気になってたんです。




という訳でまだお昼ですが



やってきた2000形に乗り込んで
車庫のある仲ノ町へGO

運用前にいったんご尊顔を眺めようじゃないかと
そんなノリで向かいました。


てっきり
奥の方にあるのかなーとか思ってたんですが、



もう何か一番見やすい所に
黄色いのがデーンと置いてありました。
お目当てのデハ1001です。





ご覧の通り車体には緑のネットが張られ、
その上から電飾用のケーブルがミョンミョンと延びています。
前面にはこのケーブルで“イルミネーショントレイン”と書いてるみたいでした。

この車両はかつて、地下鉄銀座線の2000形として走ってたので
車体にはその当時の復刻カラーが塗られている訳ですが
何かもう・・・キャンパスみたいになっちゃってますね。
凄い事になってます。


ここは入場券を買うと
車庫を見学できるので、
近くでも見て行くことにしました。


間近で見るとこんな感じ




何かこっち側は
社名のCDKって文字が光るみたいです・・・・


よくよく見ると
電源?系統は連結器周りの空間に収められたケースからとってる様子。




何というか凄い構造です。



さて、ここらで時間もいい具合になってきたので
再び電車に乗って・・・




以前からあたりをつけていた場所で先回りして
そのイルミネーショントレインを向かい打つ事にしました。
どんな感じでくるんでしょうね?




そんな訳で1年振りの本銚子駅です。
何かいつのまにか駅銘版が新しいのに変わってましたw

撮るとこはこんなとこ
駅からでて直ぐにある歩道橋です。




ここから2両の2000形で撮るとこんな感じで
デハ1001だと停車位置もいい感じだし、
キレイにバルブ撮影ができるんじゃないかなーと踏んでたんです
前から気になってたんですね・・・

そんな訳でここで待つこと1時間ほど

遠くから何かギラギラした電車が走ってきました。
間違いなくデハ1001です。

見せてもらおうか、イルミネーショントレインの実力とやらを


って え・・・




いやぁ
何というか・・・ 凄いですね・・・
想像以上でした。


写真では伝わりずらいんですが
車体は想像以上にピカピカ・・・いやギラギラ?

怪しいピンクに光る車内には、ミラーボールのような投光装置もあるのか、
停車中のホームをハートマークやら、斑点やらでホームを照らしていました。
なんだ・・・ なんだこれは・・・



ほんとは時間的にキツイので
このまま帰る予定だったんですが
急遽計画変更。

クッソ乗りたくなったので
銚子までの短い区間ですが
これに乗って帰ることにしました。




そんな訳で2000形を1本見送って
待つこと数十分。


や っ て き ま し た 。








遠くからでもピカピカ光って異様に目立つ電車に
駅で待ってた人もどよめきます。
まぁそりゃびっくりするよなぁ・・・

車体から窓までキレイに電飾されてるので
露出アンダーで撮るとボディだけ浮き上がっていい感じです。


そんな気になる車内はこんな感じ。





電・・・車・・・?

ピンクで彩られた車内を
時折レーザーやらがギラギラと光ります。

ラ○ホテルじゃね?と以前話題になっていましたが、
どちらかというとディスコのそれに近いのかもしれません。

みんなも乗りたかったのか
車内は超満員でした。


ってか さっき
ミラーボールのような物を積んでる
といってたんですが、訂正します。





ほんとにミラーボール積んでました。
たまげたなぁ・・・


車掌さんも
「レーザーが眩しくて切符見るのも大変なんですよね」
とかネタにする始末。

やりすぎだろwwww


謎の熱気に包まれた車内は
ちょっともう文章にしても伝わらないと思うので、
動画も張っておきます。





結局、この後
イルミネーショントレインは終点の銚子駅へと到着。






乗ったのは数分と短い間でしたが
結構印象的な乗り鉄となりました。

多分僕が1000形に乗るのはこれが最期ですかね・・・
吊りかけ軍団に比べると1000形はチャキチャキの新型で
今後もずっと走ってそうなイメージがあったので不思議な感じです。

何かイルミネーションのインパクトが凄かったので忘れがちですけど、←
この遠征はさよなら的な意味合いもあったんです・・・。





3月の引退が迫る中、
ホームで沢山のギャラリーに囲まれるデハ1001は
どこか誇らしげでした。


急遽始まった、このイルミネーショントレイン、
実は密かにさよなら企画としての意味合いもあったり

・・・するんですかね?










*おまけ*


そんなデハ1001の変わりとして四国からやって来た、
元伊予鉄700系の、新車?系。





丁度仲ノ町駅で
デビューに向けての整備真っ最中でした





伊予鉄時代の塗装を剥がして・・・



仮台車も履いた

まさに検査中という出で立ち。

この新型の登場で
銚子電鉄は元京王2010形と5000形が集結する
「往年の京王電鉄かな?」みたいなラインナップになるんですよね。
遠く伊予鉄道で数年前までは実現してた組み合わせですが、
それがまさか関東に復活するとは・・・

1000形の引退は寂しいですが
こちらもまたデビューが楽しみだったりします。












↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。