【工芸品ショップ 泉亀(いずかめ)】の店主のブログ

銘木を用いた工芸品を専門に取り扱う通販ショップの店主のブログです。
商品やイベントなどお役に立つ情報を発信中です!

外国人が魅了される田舎町。

2018-06-24 10:00:00 | 日記

先日、「和風総本家」というTV番組を観ていました。



今回のテーマが家内の実家のある富山県が舞台でしたので、より興味深く観ました。



その富山県の南砺市という自治体では、毎年人口が2000人ずつ減少しているのに対し、外国人の移住者が100人ずつ増加しているという



のです。



自治体としても「特に特別な優遇措置は行なっていない。」というのですが、何故、そんな田舎町が外国人を魅了するのでしょうか?



リポーターが移住者の外国人の方に聴くと、



「五箇山の合掌造り集落が大好きです。」という答えが返ってきました。







やはり、京都や東京などとは異なる「日本の原風景」というイメージを抱くそうです。



また、移住して17年というベテランの外国人に聴くと・・・


「やはり、祭りや文化といったものに独特の伝統を感じます。そして4世代同居などが当たり前という文化もこの地域の独特のものでしょう



ね。」


とのお応えでした。











納得ですね。



私も、南砺市は、何処へ行っても、一年中、何かかしらのお祭りが行なわれているイメージがあります。



それが、他地域を真似するのではなく、ひとつひとつの祭りに、独自性を感じ、それらに魅了されます。




また祭りで奏でられる音楽や踊りも南砺市でしか味わうことのできないもののように感じます。










またこの地域で見られる「井波彫刻」などの技術は、高い鑑賞価値を持つ伝統的工芸技術だと感じます。







この記事を書いていたら、また富山に帰省したくなってきました・・・



いつになるか分かりませんが、帰省しましたら、またこちらにてレポートさせて頂きます。


=======================================================================================================

毎回、最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます。

※このブログを書いている店主は、こちらのお店を運営いたしております。皆様のご来店ご利用を心よりお待ちいたしております。

【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】

URL:http://www.izukame.com/

◆お問合せTEL 06-6227-8130 (不在の場合は留守番電話が承ります。折り返しにてなるべく早くご連絡いたします。)


【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】

◆お問合せメール info@izukame.com


※工芸品ショップ泉亀では、現在、メルマガ会員様を募集いたしております。不定期ですが、ご迷惑ではない頻度で、有益な情報をお届けいたします。


【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】

◆メルマガ会員様登録は、こちらからおすすみください。

========================================================================================================

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。