【工芸品ショップ 泉亀(いずかめ)】の店主のブログ

銘木を用いた工芸品を専門に取り扱う通販ショップの店主のブログです。
商品やイベントなどお役に立つ情報を発信中です!

秋の富山紀行。その7

2015-10-09 10:00:00 | 旅行

富山県滞在3日目の朝。


私がひそかに「富山のベンツ」と呼んでいるコンバインが倉庫で出動の出番を待っていました。


何故、「富山のベンツ」かというと本当にそれぐらい高価な機械だからです。今のコンバインは高性能で多機能なので、やっぱり


ベンツです。






そろそろ「富山のベンツ」の出動かなと思っていたら、「先にすまを作らんと。」義弟。


「えっ、すまって何?」 私も今回、初めて教えてもらいました。


すまとは、コンバインが田んぼに入るために、必要なスペースのことで、これは機械では出来ないので、手作業で行ないます。


田んぼの隅のおよそ5m四方ぐらいを鎌を片手に手作業で稲を刈っていきます。


「実家に泊めて頂いているので、少しだけ。」と思って、そのすま刈り作業を手伝いました。







やっているうちに気合が入ってしまい、気が付いたら、もう汗だくになって作業していました。







本当に手作業の稲刈りって大変ですね。思い知りました。


祖父母や曽祖父、そして先人の方々は、こうやって手作業で、何反も稲刈りをしていたんだと思うと本当に頭が下がります。



翌日、「富山のベンツ」出動となり、義弟がコンバインに乗って、半日で、稲刈り作業が全て終了しました。


やっぱり、「富山のベンツ」凄い仕事量です。










今後は、より一層感謝しながら、ご飯を頂かないとと感じた時間でした。


この続きは、また次回に・・・。


【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】ショップサイト

http://www.izukame.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。