乳がん体験ルポ

乳がんの発見から治療内容を自分の記録として保存し、それが誰かの役にたてたら嬉しい

DNA

2011-08-28 16:41:13 | Weblog
アメリカの911テロから10年ですね。
新聞に、10年ぶりで、DNAによって恋人の身元が判明したという記事がありました。
倒壊した貿易センタービルで犠牲になった2753名の内、1121名の方が、まだ遺体の確認ができないそうです。
東日本大震災でも、まだ行方不明とされている方々がいらっしゃいます。
一日も早く、ご家族の元に還れることをお祈りいたします。

毎年、8月になると御巣鷹山で亡くなった友人の事を少しだけ書いています。
25歳で亡くなったので、もうこれからは生きていた時間より亡くなってからの時間が長くなります。
彼女はわりときれいな状態で発見されたと、告別式の時に聞きました。
愛する人の声が二度と聞けないこと、愛する人の顔が二度と見れないことに変わりはありませんが、遺骨すら無いというのは、残された者たちにとって、本当に心残りなことだと思います。

新盆がすぎ、あの日亡くなった魂が安らかに眠りにつけるように、手を合わせます。

《鎮魂》

コメントを投稿