休日にダ・ビンチ・コードを観ました。
カンヌ映画祭でのオープニングを飾るステップを踏んで、世界同時公開とお披露目はインパクトのある方策をとった。一方ソニー・ミュージック・エンタテインメント傘下のコロンビア・ピクチャーズの配給で、宗教の冒とくからソニー不買運動まで、数々の物議をかもす映画となっています。
原作は読んでいませんし宗教の知識は疎いのですが、トム・ハンクスの名演で映画としては2時間も長く感じられず、スリルとサスペンスの特上ものでした。
信仰にかかわる内容に配慮してか、最後にちゃんとフィクションである旨、日本語で示されていました。
さて、レオナルド・ダ・ビンチの生まれた故郷VINCIはイタリア中部で、キャンティワインで有名なトスカナ州にあり、私は、かつて修復中を拝見したことのあるのですが、ダ・ビンチの名画「最後の晩餐」は、イタリア北部ミラノのサンタマリア・デッレ・グラツィエ教会の壁画としてレオナルドが3年かけて完成させたものです。
イエス・キリストは、「パンはわが肉、ワインはわが血なり」と言っていますが、ワインは聖書の中に、限りなく出てきます。映画のあと小雨にさらされながら、夜は家内と外食で安いグラスワインを傾けました。
最新の画像[もっと見る]
-
384. 桜満開
8年前
-
383. 市ヶ谷壕のながめ
9年前
-
381. スカイツリーを見上げる
9年前
-
380. 外神田の遠藤家
10年前
-
379. 浅草橋の源平花桃
10年前
-
378. お茶の水の神田川
10年前
-
377. 鳩山さん 夢は実現を
10年前
-
376. 真夏よ、夢に終わるな!
10年前
-
375.葉山のクリアスカイ
11年前
-
375.葉山のクリアスカイ
11年前
トラックバック
- 「ダビンチコード!! (その3)」について (「あんじん」のブログ!!-ANJIN-)
- 「ダビンチコード!! (その3)」について 日本に帰ってきてから「THE DAVINCI CODE」の文庫本を購入し、全て読み終わってからタイで購入したダビンチコードのDVDを鑑賞してみました。(英語字幕で!!) ほぼ原作通りなのですが、映画 ...








ダ・ヴィンチと迷いましたが良かったですよ。