秋葉原・タワー生活チャレンジ

08年3月にタワーレジデンストーキョー(タワレジ)でのニューライフが始まり、
さら地からの出会いを気ままに記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

56. レオナルドのふるさと

2006-05-29 07:15:21 | 鑑賞

休日にダ・ビンチ・コードを観ました。
カンヌ映画祭でのオープニングを飾るステップを踏んで、世界同時公開とお披露目はインパクトのある方策をとった。一方ソニー・ミュージック・エンタテインメント傘下のコロンビア・ピクチャーズの配給で、宗教の冒とくからソニー不買運動まで、数々の物議をかもす映画となっています。
原作は読んでいませんし宗教の知識は疎いのですが、トム・ハンクスの名演で映画としては2時間も長く感じられず、スリルとサスペンスの特上ものでした。
信仰にかかわる内容に配慮してか、最後にちゃんとフィクションである旨、日本語で示されていました。
さて、レオナルド・ダ・ビンチの生まれた故郷VINCIはイタリア中部で、キャンティワインで有名なトスカナ州にあり、私は、かつて修復中を拝見したことのあるのですが、ダ・ビンチの名画「最後の晩餐」は、イタリア北部ミラノのサンタマリア・デッレ・グラツィエ教会の壁画としてレオナルドが3年かけて完成させたものです。
イエス・キリストは、「パンはわが肉、ワインはわが血なり」と言っていますが、ワインは聖書の中に、限りなく出てきます。映画のあと小雨にさらされながら、夜は家内と外食で安いグラスワインを傾けました。

コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 55. コミュニティバス「めぐ... | トップ | 57. 日本橋の路上原点 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大大)
2006-05-29 08:16:34
私は海猿みてきました。(3回泣きました)

ダ・ヴィンチと迷いましたが良かったですよ。



Unknown (shusuke44)
2006-05-31 07:25:00
ダビンチのあと二人でお食事WITHワインとは、いいご趣味、仲のよいご夫妻ぶりがうかがわれます。

コメントを投稿

鑑賞」カテゴリの最新記事

トラックバック

「ダビンチコード!! (その3)」について (「あんじん」のブログ!!-ANJIN-)
「ダビンチコード!! (その3)」について 日本に帰ってきてから「THE DAVINCI CODE」の文庫本を購入し、全て読み終わってからタイで購入したダビンチコードのDVDを鑑賞してみました。(英語字幕で!!)  ほぼ原作通りなのですが、映画 ...