ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

快晴の今日の羽田空港(ダイジェスト) (10月25日 羽田空港)

2015年10月25日 21時26分56秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日は成田の写真と予告しておりましたが、ちょこっと羽田空港へ行ってきましたので今日の写真を
少し見ていただこうと思います。
シグマの18~300mmという高倍率、いわゆる便利ズームを買いこれを飛行機撮影で使うとどんな感じになるのか?
今まで持ち出すと曇りだったり、晴れていても今一つの視程だったりとか・・・まともに試せていなかったので今日は
これにSKYLIGHTのフィルターを付けて撮ってみました。


まずは1タミデッキに上がると、ちょうど「嵐ジェット」が出発するところでした。

大野君デザインのこのマーキング、いいデザインですが今までの嵐ジェットに比べると顔が小さいので写真撮影は難しいです。

富士山もまずまず。あと1か月ちょっとするともっと雪をかぶってきれいになりますね。寒いのは好きではないですが、飛行機撮影には
冬晴れが一番。真っ白な富士山をバックにハミングバード・デパーチャー、新整備場横からの撮影も楽しみです。

トーイングされてきて北ウイングに向かう「サバ1号」JA801A。

ちょっとすると、「サバ2号」(JA802A)も姿を現しました。

珍しくこんな手前でAランを渡ってきました。

2タミに行くとさっそく「くまモン」が登場。

コリアン777が離陸、最近背景が見えなかったことが多いのですが、今日は海側もきれい。ディズニーシーはご覧のとおり見え、
この写真には写っていませんが千葉マリンスタジアム(今名前違うんだっけ?)も見えました。

アシアナ330もほぼ同じあたりでよいしょ!

スカイツリーのかなり上になりました。

SKYとスカイツリー。
年賀状の季節も近いので今日はスカイツリーショット、たくさんチャレンジしました(笑)

というわけで、今日の写真をかいつまんでみていただきました。
天気がいいと本当に撮っていて楽しいです。枚数も増えます。

シグマの高倍率ズーム、今日みたいな天気だとフィルターはSKYLIGHTが良いようでした。
で、旅行のついでに空き時間に飛行機撮影・・・なんて時以外でもたとえば伊丹スカイパークとか飛行機に近い所の遠征で50~500mm
を持っていかなくても・・・ってことにならないか?と考えていたのですが、今の段階では「大丈夫」とは言い切れない感じがあります。
もう少し使って見ないとわかりません。

明日はもうネタがあるので成田編、明後日以降現像が間に合えば今日の写真も取り混ぜて行こうかと思います。


ところで、先週の金曜日は夜は飲みに行ったと書きましたが昼は職場のレクレーションでした。最後に抽選会があったのですが、
なんと1等の「折り畳み式自転車」が当たりました!今までほとんど当たったことがないのでびっくりしました。
今日は羽田から帰った後にこれ用にライト、かご、鍵を買い防犯登録をしてきました。6000円以上かかっちゃいました(笑)
娘が乗るそうです。

さて最近太り気味です。ウォーキングをいくらやってもだめなので久しぶりに「チャリ通勤」にしようかな?と考える今日この頃です。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エア・チャイナのB777-200 ノーマル&赤鳳凰 (10月10日 成田空港)

2015年10月24日 11時01分17秒 | 成田空港
こんにちは。

昨日はブログの更新お休みしてしまいました。
昨夜は飛行機写真を通して知り合った方と飲みましょうという事になり、川崎駅で待ち合わせをして
飲みに行きました。
仕事も住んでいる所も全く違い、飛行機の写真を撮って、このブログをやっていなかったら出会う事はなかった
方と仲良くなり、お酒を飲むなんて本当にうれしかったです。とても楽しい時間でした。

今日の写真はエアチャイナのB777-200です。
羽田ではA321とA330を見ますが、成田は午前中は737やA320,321など、午後は777なんですね。
今まであまりじっくりと撮ったことがなかったような気がします。というわけで、今日はじっくりと・・・。


見慣れたエアバスA330よりもどっしりした感じのB777。

777は羽田や成田で最も見ることが多い機種と言っても良いかと思いますが、カラーリングが違うとイメージが変わり
また新鮮な感じを受けます。

離陸シーン、視程が悪く撮影に苦労っていうか、補正に苦労しているこの日の写真です。

よいしょ!と上がりましたこの後のカッコいい上がりっぷりはうまく撮れませんでした。
エア・チャイナは昔からあまりデザインが変わっていないような気がします。そういえば747-8も入ったんですよね!
見てみたいな~~~。
そして・・・

こんな塗装のもすぐにやってきました。「赤鳳凰」だそうで、青バージョンもあるようです。初めて見ました。

でもよく見ると鼻先だけノーマル塗装・・・。違う塗装の機材のレドームを付けている飛行機をたまに見ます。
NCAの8Fで1機いる鼻が青いのやANAのB787でおそらく「サバ」くんの白いのを付けたのを見ます。
でもこれってなかなか交換しないんですね。ANA787のJA816Aだったかな?かなり違う鼻になって長いです。

それにしても大国中国を思わせるダイナミックなデザインですね!

そして離陸シーン。

よいしょ!とは中国語ではどう言うのでしょう???

成田1タミデッキでの離陸シーンではフェンスが写りこんでしまうことが多く、まだまだ修行が足りない気まします。
成田はワイヤーフェンスにする計画とかないのでしょうかね?間隔の広いワイヤーフェンスだったら本当にうれしいんですが・・・。

さて、2回連続で中国勢見ていただきました。
中国はボーイングの飛行機を大量に発注するとか、B737の組み立てをする工場を作るとか・・・色々とニュースになりました。
高速鉄道の海外への売り込みなんかもかなり積極的に行っているようですね。
その反面、日本にやってくる中国からの観光客の皆さんはいわゆる「爆買い」で日本製の物を探して買うとよく聞きます。
なかなか日本製の電気製品とか?我々もお目にかかったことがないんですがね・・・。
理由は中国製は信用できないから・・・なんてインタービューを受けて言っている方がいました。
鉄道や飛行機は「信用できない」では困りますね。中国製だからハイクオリティーとならないといけません。
いや、もうそうなってきているんでしょうけど。
バック・トゥ・ザ・フューチャーで、過去に戻った時ビデオカメラを持ってゆき「MADE IN JAPAN」と言い、
現代人は性能がいいという意味で行っているのに対し、過去ではそんなもの大丈夫か?的なことを言うシーンがあります。
そんなシーンを思い出しました。

今日は若干空が霞み気味ですが、いい天気でポカポカしています。「出かけない」と決めている日はいい天気なんです。
こればかりはね・・・。

次回も曇りの成田の写真です。

ではまた。
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国東方&南方航空そして厦門航空の737 (10月10日 成田空港)

2015年10月22日 21時54分08秒 | 成田空港
こんばんは。

今日は中3の娘の学校祭の文化部門、市民会館での合唱コンクール&文化部の発表があったので、
休みを取って見に行ってきました。保護者席は後ろのほうでしたから500mmズームレンズが役に立ちました。

今日は中国勢特集です。
今年日本を訪れた外国人観光客、トップはやはり中国からだそうです。どこへ行っても中国人の皆さんがいます。
5月に乗った羽田~伊丹便なんて中国に来たのか?と思うくらい周りは中国人ばかりでした。
この日も行きの電車には大きな荷物をもった中国の皆さんがたくさん乗っていました。
というわけで、初物も見たことなので2回連続で中国のエアライン、ご覧いただきます。


まずは羽田でもおなじみ中国東方航空のエアバスA330-300。旧塗装の物です。

「NARITA」ショット、ジャストミ~~~ト!!!

一時は中国からのお客さんが減り、どこもダウンサイジングで飛ばしていたこともありました。そのときはエアバス
A320や321だったと思います。

中国南方航空はいままでA319とかも来ていたと思いますが少し大きいなあ。。。321だなんて思っていたら・・・

北ウイングに入るのかと思ったら目の前のど真中のスポットに入ってきたのでびっくりです。

そしてB737-800もやってきました。

これもその隣に・・・中国南方航空の乗り場はこの位置になったみたいですね!

737が出発の時、エアバスA330が来ました。

やはり目の前に・・・。

厦門航空、先日787を掲載しましたが、その前にやってきたのは737-800でした。

続けて出発も見ていただきましょう!

厦門航空は北ウイング。そして中国南方航空のグループという事なので、今まで南方航空が使っていたところが厦門に
なったのかも・・・。

もやもやな写真ばかりですみません。

テイクオフ!

変わってまた中国東方航空。今度は新塗装、真っ白です。そして機種は初物B777-300です!

以前この時間帯にエアバスA340-600が飛ぶのを見たことがあります。需要が多い時間帯なのでしょう。

同じ真っ白な機体でもJALとイメージがかなり違います。

ボヤ~~~っとした写真ばかりで・・・最近こういう天気になってしまう事が多く、あまりやりたくない「アクディブDライティング」の
補正を少しかけている写真がほとんどです。くっきりする分、不自然な明るさになってしまうのが多くて難しい。

最後に南方のA330の出発です。
モヒカン時代のANAのカラーリングにちょっとだけ似ているような・・・

16Rへ向かいます。

離陸シーンは残念ながらここまで。これ以降は見れたものではなく補正も効かないような悲惨な写真ばかりでした。。。

クリアな晴れの日に撮りたいです。

次回も中国勢、エアチャイナの777です。お楽しみに!!!

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エティハド航空のエアバスA340-500 (10月10日 成田空港)

2015年10月21日 21時52分18秒 | 成田空港
こんばんは。

昨日ブログを更新したあとにたっつーさんからコメントをいただき知ったのですが、
明日のR2-D2 ANA JET、国内線2日目、羽田~松山、広島は中止になってしまったようです。
時刻表で見てみると「78P」に変更されています。
どうやら同じ787-9のJA839Aが急病人でターンバックしたらしく今日のバンクーバー便にR2-D2(JA873A)が
飛ぶことになったらしく明日の国内線はなくなったそうです。
乗る方、見る方大勢楽しみにしていたことと思います。お気持ち察します。

今日の記事は10日の成田空港に戻ります。


ツーンと首を突き上げたような感じでエアバスの4発機が・・・。

シャンパンゴールドの機体にゴールドのタイトルが書かれたこれはアラブの「エティハド航空」です。
Bランに着陸することが多いですが、この日はAランに降りてきました。

F1アブダビグランプリのロゴ入りです。

A340で2番目に長いダッシュ500。バランスがよくかっこいいと思います。

スリムなボディー、長い翼に4発のエンジン。その昔、ジャンボの前の時代の花型ダグラスDC-8を思い出します。

スタイルもカラーリングもかっこいい!!!中も豪華なのでしょうか???乗ってみたいです。

尾翼のマークもまたいいですね!!!

双発のA330が来るほうが通常のようですが、変更になってこれが来ることもあるようです。
思いがけなくかっこいいのを見せていただきました。

今日は映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の1985年から30年後にタイムスリップした2015年10月21日の当日
だそうです。
映画では車が空を飛んでいたり、声でテレビがついたり、スケートボードが浮かんだり・・・
どのくらい現実は近づいたのでしょう???とニュースでやっていました。
テレビが声でつく、ドローンのようなものが犬を散歩させる、浮かぶスケボー・・・など少しは実際にできているものもあるみたいですが、
いずれもポピュラーではないので、ちょっと安心しています。
何でも近代化すればいいとは限らないですからね。
子供のころに絵本に出てきた未来の車。。。今ではもっと進んでいるような気がします。自動ブレーキなどもかなり増えてきて、
過信しなければ事故防止になりますよね。
ただ、自動運転はどうなのでしょう???どこまで車に任せていいのか?飛行機と違って道路を走るわけですし周りには他の車も
人や自転車もいる。正直想像がつきません。2020年のオリンピックまでに実用化・・・なんて言っていますがどうなるのか???

次回も成田の写真です。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

R2-D2 ANA JET episode-2 ~国内線投入初日~ (10月20日 羽田空港)

2015年10月20日 23時04分02秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日はR2-D2 ANA JETが国内線に3日間投入されるその初日、休みが取れたので羽田に行ってきました。

国内線なら第2ターミナルで間近に見られる。搭乗ゲートはどこかな???と行きの電車で羽田空港のフライト情報を
見ると・・・
8時40分発宮崎行き・・・52番、13時40分発函館行き・・・72番!!!ドボ~~~ン!!!(笑)
羽田空港によく行かれる方はお分かりかと思いますが、52は北ピア、72は南ピアと言われる展望デッキから見ると
外側になり全く見えない部分なんです。そして「北風運用」なので朝の宮崎便はRWY05(D滑走路)となってしまいます。


羽田に着き朝マックを買ってデッキに上がるとちょうどトーイングされてくるところでした。

何とも巨大なロボットです。

前半分にはスタアラのマークとエンジンのロールスロイスのマークのみ。必要事項はすべて後ろ半分にまとめてあります(笑)

フライト情報を見ていなかったらどこに入るのかウキウキだったのでしょう。北側へ入って行ってしまいました。

ほぼ定刻に出てきました。

デザインは左右対称ではありません。(ちょっとぼやけてしまっています。ごめんなさい)

一昨日の夜から昨日はカナダのバンクーバーへ飛んできました。

今日はまず九州宮崎へ向かいます。滑走路は05、朝はもろ逆光になってしまいます。

どう直してもどうにもならないのでとりあえず飛び上がったという事だけ見てください。

さて、この後の撮影プラン。1タミで撮りながら考える。先日の遊覧飛行や今日の搭乗ゲートからしてもサプライズは絶対にないと判断。
宮崎からの戻り便の着陸は、34L。南風運用に替わったら22。入るゲートは南ピアの72。という事は34Lならそのまま
Uターンするような感じで1タミ前を通過して行くはず。22ならインタミの前を通過するはず。なのでお昼を1タミで食べて
北風ならそのまま1タミデッキで南風運用に替わった時点ですぐインタミへ。という計画がいいかと考えました。


そして34Lへやってきました。南側デッキはいっぱいだったので北側の端で撮りました。とりあえず双眼鏡の台に上って(笑)

ランディング!!!

前回はインタミから撮影したので今日は反対側から・・・。

着陸直後のフラップを開けた姿は迫力があります。特に787はかっこいいと思います。

予想通り通常オペレーション、Uターンしてこちらへ。

左の顔のアップです。

動くプラモデルのようですね!

次は函館へ離陸なので34Rまたは16L。いづれにせよC滑走路なので急いで2タミへ移動。みなさん駆け足でした。
今日も視程が悪くスカイツリーも見えないので北側デッキへ。売店でビールを買ってなるべく北側へと。1か所空いていたのでそこを取りました。
隣りの方が、スターウォーズはこないねえ~。と話しかけてきたので第1のほうの滑走路に着陸して今ここから見えない一番むこうにいるんですよ。
と教えてあげると、「そうなの、そりゃサービス悪いね~~~」と笑っておられました。2タミで待っていた方も前回同様多かったことと思います。
せめて前を通過してよ!が見ているほうの本音なんですが、見せるために飛んでいるのではないからしょうがないですよね。
その話していた方、76歳だそうです。趣味があってどんどん自分で出かけて楽しんでいる。いいことですよね!元気が一番です。
その方が昔フランスにいかれたときに「コンコルド」を見たそうです。今思えば写真撮っておけばよかった・・・と悔やんでおられました。
そんな話をしながら楽しく過ごしました。


そして出てきました。初めて目の前で飛ぶところが見られると思うと興奮です。

34Rへ進入。すべてが通常です。違うのは飛行機だけです!

そして走り出しました。

777などのようなギュイーンというような音はしません。ボ----という感じでうなることなく離陸するのが787です。

よいしょ!(777の尾翼がはいってごめんなさい)

テイクオフ!(照明塔が・・・ごめんなさい)

これがいいかな!空が青かったらもっといのに!!!どうして最近空港に行くと・・・天気ばかりはね~~~。

霞んだ空の中へ突っ込んでいきました。

この直後、出発機が皆北へ向かって転がり始めました。ランチェンで南風運用。ここまで北風だったからR2-D2が函館から戻ってくるまでは
北風運用がよかったなあ~~~。


17時過ぎ、23(D滑走路)へ着陸したR2-D2、最後くらい真ん中のゲートの入ってくれるのかと空いているゲートの前で待っていましたが、
そこには777が・・・。

R2-D2は北側の見えない部分へ消えてゆきました。。。。残念!

次の国内線運用は22日。この日は私は行けませんが、真ん中のスポットに入ってくるかどうか?

R2-D2 episode-3、私のブログでは次回は31日になると思います。

次回はまた成田の写真に戻ろうかな?と思います。最近撮った成田や羽田の写真をしばらくランダムに行こうかと思っています。

ではまた。
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする