こんばんは。
20年位前、羽田や成田で一番良く見かける飛行機と言えば「ジャンボジェット」ことボーイング747でした。
去年の3月にANAのジャンボが全機退役したことで日本の旅客機にジャンボはいなくなりました。
20年前だと当時はB747-400やB777が最新鋭機でした。20年後だってきっとジャンボや777の進化型
の飛行機がうじゃうじゃいるものかと思っていました。
現在羽田で見られるジャンボ。。。今日はこれで行きます。
この8月より新しく羽田空港の仲間になりました。カンタス・オーストラリア航空のジャンボさんです。
成田に来ていた時もそうでしたが、早朝に着き、夜飛び立ってゆく。。。撮影者泣かせのスケジュールのシドニー便です。
インタミ北側の歩道より狙いましたが、この時期はメラメラで綺麗に撮れません。
以前は787や777だったタイ国際航空の午前便、現在はジャンボさんです。
今まで航空業界の中心にいたジャンボさんとこれからの中心になるであろう787との2ショット。
奥にはJAL国内線の現在の中心機種、737-800が。以前はジャンボがばんばん飛んでた路線もこの737を満席で
飛ばしていることも多いのでは。。。
そして新時代の最新鋭ジャンボも羽田にやってきます。ルフトハンザ航空のB747-8i。
翼の形状、エンジンの形が787と似ています。
そしてその全長は世界一長い旅客機です。
このでっかいジャンボのフラップは物凄い迫力。
2タミ前を通って、首都高を渡ります。通りなれた首都高湾岸線の道路標識の入ったこのショットけっこう好きなんです。
最後にキャセイ航空のB747-400はこのショットのみ。現在キャセイは午前便がジャンボ、午後便は777-300が
来ています。
現在羽田で見られるジャンボはこの4種類です。
成田ではもう少し見られますが、でもけっこう減っているように思います。
ルフトハンザ航空のレトロ塗装のジャンボ、まだ見ていません。見られるのはいつの日か・・・。
ではまた。
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
20年位前、羽田や成田で一番良く見かける飛行機と言えば「ジャンボジェット」ことボーイング747でした。
去年の3月にANAのジャンボが全機退役したことで日本の旅客機にジャンボはいなくなりました。
20年前だと当時はB747-400やB777が最新鋭機でした。20年後だってきっとジャンボや777の進化型
の飛行機がうじゃうじゃいるものかと思っていました。
現在羽田で見られるジャンボ。。。今日はこれで行きます。
この8月より新しく羽田空港の仲間になりました。カンタス・オーストラリア航空のジャンボさんです。
成田に来ていた時もそうでしたが、早朝に着き、夜飛び立ってゆく。。。撮影者泣かせのスケジュールのシドニー便です。
インタミ北側の歩道より狙いましたが、この時期はメラメラで綺麗に撮れません。
以前は787や777だったタイ国際航空の午前便、現在はジャンボさんです。
今まで航空業界の中心にいたジャンボさんとこれからの中心になるであろう787との2ショット。
奥にはJAL国内線の現在の中心機種、737-800が。以前はジャンボがばんばん飛んでた路線もこの737を満席で
飛ばしていることも多いのでは。。。
そして新時代の最新鋭ジャンボも羽田にやってきます。ルフトハンザ航空のB747-8i。
翼の形状、エンジンの形が787と似ています。
そしてその全長は世界一長い旅客機です。
このでっかいジャンボのフラップは物凄い迫力。
2タミ前を通って、首都高を渡ります。通りなれた首都高湾岸線の道路標識の入ったこのショットけっこう好きなんです。
最後にキャセイ航空のB747-400はこのショットのみ。現在キャセイは午前便がジャンボ、午後便は777-300が
来ています。
現在羽田で見られるジャンボはこの4種類です。
成田ではもう少し見られますが、でもけっこう減っているように思います。
ルフトハンザ航空のレトロ塗装のジャンボ、まだ見ていません。見られるのはいつの日か・・・。
ではまた。
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。